新生活に新アイテム!マシュマロパンプス試してみました♪

 

 

近づく春!新しいパンプスが欲しい!

春になると、やっぱりおしゃれしたくなりますよね!コロナウイルスの影響もあり、少し鬱々とした日々ではありますが、そんな中でも少しでも気分を上げてくれるアイテムは何かないか!?ということで、今回は足元のおしゃれに注目しました!

何でも最近人気急上昇中の「マシュマロパンプス」というものがあるらしいと聞きつけましたので、さっそく調べて見ました♪

マシュマロパンプスって?

マシュマロパンプスは、幅広い年齢層から人気のブランドGUの商品で、今話題になっているパンプスです

参照
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/321014-72?_ga=2.137275314.300450201.1584002957-1831965948.1583286104

★マシュマロパンプスの特徴

参考 https://www.gu-japan.com/jp/feature/shoeslab/pc/

①かかとクッション
フィット感を高め、かかとのスレを和らげてくれる低反発クッションが内蔵されているので、「擦れ」がかなり軽減されます。

②つま先クッション
痛みを感じやすい、3つのポイントを優しく包み込む低反発クッションを内臓。つま先クッションで、足が前に滑りにくくなり、かかとのパカパカを軽減。

③動きにフィット
足裏にフィットする返りのいい中底を使用しているので、安定感のある歩行が可能に。フィット感が抜群なので、かかと抜けの軽減に。

④肌触りさらっと
滑らかでさらっとしたライニング生地を使用し、肌触りもよく、快適な履き心地です。

⑤低反発クッション
着用時にもっとも体重がかかる部分には、低反発クッションを使用。ソフトな感触で足が痛くなるのを防ぎます。

KAMIYA女子にもマシュマロパンプスについて聞いてみました!

さっそく、KAMIYA女子にもアンケートを実施!今回協力してくれたのは、20代~60代の合計26名です。

【質問:GUマシュマロパンプスを知っていますか?】
知っていた ・・・14名
知らなかった ・・・13名

認知度は約50%、そのうち実際に購入したことがあるのは6名で全体の23%でした。
知っていて購入しなかった8名の理由としては、
①「試着したけど自分には合わなかった(2名)」
②「他にお気に入りのパンプスがあるから(1名)」
③「気にはなっていたけどGUに行く

機会がなかった(1名)」などでした。

ふむふむ。誰の足にも合うわけではないようですね。オンラインショップでも買えますが、実店舗があるなら試着したほうがよさそうです。そもそも合う人と合わない人がいるということは、足の形とかにも関係するんでしょうか?ちょっと調べてみると、日本人のつま先の形には大きく分けて3タイプあるそうです。

■「エジプト型」/親指が最も長く、小指にかけて短くなっていくつま先の形状。
■「ギリシャ型」/人差し指が親指よりも長く、三角形のようなつま先の形状。
■「スクエア型(正方形型)」/全ての指の長さがあまり変わらないつま先の形状。

参考:一般社団法人東靴協会HP

その他に足のタイプとしてよく聞くのが、甲浅・甲高とか、幅広・幅狭というワードですよね。

靴のサイズ(ワイズ)で、よくEとか2E、3E・・・とか表示されていますが、これはJIS規格によるものだそうです。
「E」が標準で、横の数字が大きいほど幅広タイプになります。逆に標準より巾狭の場合は、アルファベットがD、C・・・となっていきます。
また、甲の高さについては明確な基準はないようですが、「履き口が食い込んで痛くなりやすい」「ブーツの甲の部分が擦れて痛くなった」「靴紐が足りなくなりがち」というような場合は、甲高タイプになるようです。

ただし、足のアーチにはそれぞれ個人差がありますので、同じ幅の人でもアーチがしっかりあれば甲高になったり、アーチが崩れていれば甲浅に感じたりと違いが出てくるようです。

やはり足の形は靴の選び方に大きく関係しそうですね!

マシュマロパンプスを購入した経験のあるKAMIYA女子6名に、リピート買いしたいと思っているのか聞いてみました。

【質問:GUマシュマロパンプスを今後も購入したいと思いますか?】
購入したい ・・・3名
購入したくない ・・・3名

ちょうど50%ずつですね!
「いいえ」と答えた方の理由としては、ほぼ全員「足に合わなかった」とのこと。
一方、「はい」と答えた人はすでに何足もリピート買いしていることが分かりました!

何か違いがあるんでしょうか?気になりますね。

足に合わなかったと答えた人の足の形や購入したデザインは・・・・

購入はしたものの、足に合わなかったという人の足のタイプにはある共通点がありました!
それは、「甲浅」の方です!
形の方はギリシャ型・エジプト型とまちまちでした。

では、具体的にどのように合わなかったのでしょうか・・・?詳しく聞いてみました!

【30代・エジプト型・甲浅幅広さん】
購入したデザイン:セミスクエア
通常サイズ:24.0cm 購入サイズ24.0cm

親指が痛い!小指が痛い!かかとが痛い(靴擦れする)!甲が当たる!脱げやすい!

なんと・・・こんなに合わないとは‥(笑)
今は、スリッパ感覚でデスクワークの間に履いているそうです。

【50代・エジプト型・甲浅幅広さん】
購入したデザイン:ポインテッド
通常サイズ:23.0cm 購入サイズ23.0cm
23.5cmも試着したけど、かかとがパカパカだったので23.0cmを購入。
しかし、通勤時間や立ち仕事で履いていると、親指側と小指側両方が痛くなってきたんです…。
しまいには痛すぎて裸足で帰りたい!!と思いました(T_T)

はじめ合うと思って買ったものの、長時間履いているとあれ・・・?と思うことはありますよね(^-^;
長時間の試着はできないので、見極めが難しいところですね。

【30代・ギリシャ型・甲浅幅狭さん】
購入したデザイン:ポインテッド
通常サイズ:22.0cm 購入サイズ22.5cm

オンラインで22cmが出る前に安かったので店舗で多少の無理を承知の上22.5cmを購入してみましたがやはり大きかったです…。作りも全体的に大きいような気がしました。

サイズ展開がないのは辛い(T_T)
また、作りが大きめとは新しい感想ですね!

ハマる人にはハマる!!ヘビーユーザーの声♪

足に合わなかった方々の理由は人それぞれでした。
では、ハマった人はどこが気に入ったのでしょうか?ヘビーユーザーの方々にお話を伺ってみました!

【50代・エジプト型・甲浅巾狭】
きっかけは出張中に履いていた靴のバンドが取れてしまい歩けなくなってしまい、一時しのぎで購入しました。
それまでパンプスを履く日は、1日中歩く日ではなくデスクワーク中心の日に履いていました。
たまたま買ったパンプスでしたが、その日は出張中という事もあり1日中歩き回る日でしたが、不思議と靴擦れが出来なかったことを覚えています。
それから、『この靴なら靴擦れ出来ない!』ので定期的に購入しています。
いつもなら、パンプスが自分の足に合うまで少し時間がかかります。慣れるまでは、かかとに靴擦れができ、慣れていない時に長時間履くと親指の爪がうっ血していました。でも、このパンプスはそうならなかった!そこが最大の魅力です(*^-^*)買ってすぐ履けて痛くない。さらに色も豊富なのでGUに行くたびにちょっと寄り、良い色が合ったら購入して前のを捨てるって感じです。現在、オーソドックスなマシュマロポインテッドパンプスを3足持っています^^
ただ、足の先は問題ないのですが、かかと部分が私の足とは少し合わないので、靴擦れは出来ませんが逆に少し大きくて、カポッと抜けそうになることはあります。そこをパットなどで調整すれば快適になると思います^^

まさに、ヘビーユーザーという言葉がぴったりです!甲浅の方でもこんな風に足に合う方もいるんですね。
また、種類が豊富だと買い足したり買い替えたりくなる気持ち、女子の皆さんは分かりますよね~(^O^)

【20代・スクエア型・甲高幅広】
デザイン・色が豊富でお手頃価格!通勤時にも休日も履いています。
かかとに特殊なクッションが入っていて、すごくフィットする!私はローヒールのものを履いているので、走ることも、長時間履くこともできます(^O^)
これはみんなにおすすめしたくなるくらい気に入ってます( *´艸`)

実は、こちらの女性は大学生の頃から愛用し3足もリピートしているとか。そこまで勧める!?とまでオススメされたので、試着しに行ってみることに♪

マシュマロパンプス試してみました♪

大人気と噂のマシュマロパンプス。早速体験してきました!

とあるショッピングモール内のGUに潜入・・・。

ズラーーーーーーーーーーーー!

流石は人気のマシュマロパンプス!一番奥の壁ぎわいっぱいにすごい量が並んでいます。しかもカラフル♪これは楽しいです(#^^#)

今回は春のお洒落パンプス♪ということで普段あまり履かないスタンダードなハイヒールに挑戦しました。

普段の靴のサイズと同じ24.0cmのポインテッドパンプス6cmヒール。色は無難なグレーから(笑)
ちょっときつめに感じたので1サイズあげて24.5を履いてみました。

どうでしょうか、なかなか綺麗な形のパンプスですよね?
フカフカとした感じで足全体がくるまれて、軽くきゅっと押さえられているような心地よい感覚でした。
歩いてみると更にびっくり!ハイヒールなのに普通に歩けたんです^^
そしてどこも当たって痛いというところがありません。 気を良くして更に8.9cmのハイヒールにも挑戦!

ヒール慣れしていない私でも普通に歩けました!こちらも履き心地はよかったです^^

楽に歩けて、しかも価格が2,490円(税抜)!お試しだけのつもりでしたが、心は既に買い物モード。新色のパープルを買ってそのまま履いて帰りました。

春色パンプスで歩くとテンション上がりますね(#^^#)

その後購入してから10日ほどでちょっぴり靴に変化が見られました。少しですが、低反発クッションのフカフカとした弾力が減ったかな・・・?と感じました。

そのせいか心なしか少しだけ緩くなったような気がします。とはいえほんの少しなので脱げる事もなく、歩いて痛くなることもないので特に問題はないのですが。

もしかかと脱げが心配な方はデザイン違いのストラップ付のタイプだとより安心ですね。

GUマシュマロメリージェーンパンプス+E

こちらもなかなかかわいいデザインです(^^)

他にも色々、履きやすくてオススメのパンプス!

こういった足に優しいパンプスは他にも色々あるんです。

1.「〇l〇lマルイ」のラクチンシリーズ

ヴェリココ(velikoko)の[ラクチンきれいパンプス]ゆったり幅もある(5cmヒール3Wayパンプス)。

・足の3つのアーチをサポートするクッションでフィット感が良く、体重が足裏全体に分散されるので歩きやすく、疲れにくい
・柔らかい素材で足あたりがやさしく痛くなりにくい
参照:マルイのネット通販

 

2.「fitfit(フィットフィット)」のパンプニーカーシリーズ

外反母趾にもやさしいオリジナルの木型や、足本来の形に合わせた高低差のあるつま先設計、外反母趾にも優しいソールなど独自の方法で外反母趾に優しい設計。

参照:fitfit公式サイト

3.「PLST(プラステ)」はたラクパンプス(ハイヒール)

忙しい日々を送る女性にフィットした、機能性パンプスです。低反発のインソールクッションが足裏の体重を分散し、足の疲れを和らげます。、日本人女性の足型に合わせたかかとを優しく包み込むクッションをプラスすることで、脱げにくく靴擦れのしにくい設計にしました。

参照:プラステオンラインストア

まとめ

昔は、お洒落の為なら足を靴に合わせる!と無理してパンプスを履く女性も多かったのではないでしょうか。

その結果、外反母趾や内反小趾(実は私はややこちら気味なんです)と言う問題が多く出てきたのでしょうね

GUのマシュマロパンプスは私にパンプスを履く楽しみを思い出させてくれましたが、人の足の形は様々なのでもちろん足に合う人と合わない人が居ます。

でも今は足に優しいパンプスを各メーカーが考えてたくさんの商品を出しています。

上には3つの足に優しいパンプスをご紹介しましたが、そのほかにもアシックスのレディワーカーやしまむら、AKAISHIなど、GUのマシュマロパンプス以外にも足に優しいコンセプトのパンプスは他にも色々あります。

どのメーカーも、履きやすさや歩きやすさ、抗菌や外反母趾のケアなどこだわりのあるパンプスのようです。ぜひ色々試して足に合う素敵なパンプスを見つけていただけたら嬉しいです♪

 

 

↓↓この記事を書いているのは

フルハイトドアのKAMIYA

 

↓↓暮らしのヒント関連記事はこちら

電車通勤の方必見!マスクをしていてもメガネが曇らない方法

誰でも簡単!1分の動画で解説 スカーフの結び方3種♪