【2020年】Go Toトラベル利用で行く 一人旅のススメ

涼しくなり旅行に最適な季節になりました。
今年は新型コロナウイルスの影響により例年と比べて自由に旅行することが難しくなりました。
しかしGo toトラベルキャンペーンも行っているし、そろそろ旅行に行ってもいいのかなと考えている方も多いのではないでしょうか。
友達に声をかけて旅行に行けない今、集団感染リスクの少ない一人旅デビューしてみるのもいいかもしれません。

 

このブログでは

●集団感染リスクのない一人旅のメリット・デメリット
●Go Toトラベルキャンペーンの利用方法・注意事項
●紅葉シーズンに私が行ってよかった京都のおすすめスポット3選

をご紹介します。

一人旅ってどうなの?

普段から一人でご飯を食べたり、買い物することはあっても旅行となるとハードルが高くなるのが一人旅です。
行くまでは不安でドキドキしますが行ってしまうと意外と楽しむことができます。
そこで一人旅デビューを悩んでいる方へ向けて、私の経験から感じた一人旅のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

①日程を相談しなくていいからラク

社会人になると仕事や家庭環境などがそれぞれ異なるので旅行の日程を決めるだけでも時間がかかってしまいます。
一人旅なら自分の都合のみで日程を決めることができるのでとてもラクです。

ちなみに私の一人旅デビューのきっかけは日程調節のわずらわしさからでした。

 

②行きたいところ、泊まりたいところを好きに選べる

旅行の行き先から、観光地、宿泊先も自分好みに選択できます。

「泊まるところは重視したい」

「泊まるとこはこだわらないので美味しいものを食べたい」

など人によってそれぞれこだわりがあると思います。
しかし仲の良い友達同士であってもなかなか自分の要望を伝えるのが難しいことがあります。
一人旅なら自分のこだわりで選ぶことができるので理想のプランを立てることができます。
さらに旅行中も「疲れたから予定変更してホテルに帰ろう…」なんてこともできてしまうのも一人旅ならではです。

デメリット

①食事が寂しい

観光しているときは気にならないのですが、食事中は「美味しい」という気持ちを共有できる人がいないのでとても寂しいです。
ついつい「美味しい~」なんて口に出してしまいそうになるときがあります。
また、一人だといろいろと食べたいものが食べることができない…ということもあります。

 

②写真を撮るのが難しい

一人旅の大きな課題は記念撮影が難しいことです。
グループ旅行だと他の方に声をかけて写真を撮ってもらったりできますが一人だと勇気がでず、なかなか声をかけることができません。
結局頼むことができなくて風景写真だけになってしまったり、ぎこちない顔の自撮り写真が記録として残ることが多くなります。

 

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅行を

さて、テレビで耳にするGo toトラベルキャンペーン。
いざとなるとどのように利用したらいいのかわかりません。
観光庁のサイトからポイントをまとめましたので参考にしてみてください。

そもそもGo To トラベルキャンペーンってどういう制度なの?

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行の代金の1/2相当額を支援する制度です。
1/2の支援額のうち、7割は旅行代金の割引に、3割は旅行先で使える共通クーポンとして付与されます。
1人1泊あたり2万円、日帰り旅行については1万円が上限となります。
※予算がなくなったら事業を終了するので利用を検討されている方はお早めに。

 

申込方法

旅行会社や予約サイトまたは宿泊施設に申し込みすることで支援を受けることができます。
宿泊施設に直接申し込む場合は宿泊料の支援のみとなります。
別途、個人で手配する場合の交通費は割引対象外となるのでご注意ください。
旅行代理店や予約サイト経由で申し込むのがオススメです。

引用:観光庁Go toトラベル事業関連情報 Go toトラベル事業概要より

 

地域共通クーポン

10/1より始まった地域共通クーポンは、旅行代金の15%相当額を旅行者に配布する制度です。

 

①地域共通クーポンの受け取り方法

地域共通クーポンは紙クーポンと電子クーポンと2種類あり、購入方法によりどちらかが配布されます。

参考:地域共通クーポンの使用方法

 

②使用方法

以下のポスターやステッカーのある店舗・施設で利用することができます。

具体的な店舗・施設はこちらからご確認いただけます。

・旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限っての使用となります。
・クーポン使用時におつりはでないので注意してください。

 

 

【紙クーポン】

お会計時に紙クーポンを渡してください。
紙クーポンに切り取り線がありますが、切り取りされたクーポンは使用できないので注意が必要です。

 

【電子クーポン】

チェックイン当日15時以降に、代表者が電子クーポンサイトにアクセスし、案内された以下の情報を入力します。

・予約した旅行会社のGo toトラベル事業登録ID

・予約番号・受付番号

・初泊の宿泊施設の所在する都道府県、日帰りの場合は主となる目的地

詳しい操作手順についてはこちらからご確認ください。

 

利用された方の口コミなどを見ていると電子クーポンは対応しているところが少ないようなので事前に調べてから店舗に行くのが良いようです。
また店舗側が対応に慣れていないところもあるようでお会計に時間がかかってしまうこともあるそうです。
当分は紙のクーポンが使用できる方法で申込みをすると良いかもしれません。

 

Go To トラベルキャンペーンの利用にあたっての順守事項

観光庁より利用にあたっての順守事項があります。
協力しなかった場合には給付金の返還を請求されることもあるので気を付けてください。

①毎朝、検温などの体温チェック・接触確認アプリ「COCOA」の利用

 

②新しい旅のエチケットの実施

 

③参加条件

・チェックイン時の検温・旅行者の本人確認
※同行者も含め本人確認を行うので、免許証などの本人確認書類の持参が必要です。
書類が整わない場合には後日、写しを郵送する必要があるので忘れないようにしましょう。
・食事の際の3密の回避・浴場や飲食施設での3密対策の徹底
・検温の際、37.5℃以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室に待機し、保健所の指示を仰ぐ。これら宿泊施設の等の従業員の指示には必ず従う。

これらの項目を守ってGo To トラベルキャンペーンを活用して旅行を楽しみましょう。

 

実際いくらで行けるの??

Go To トラベルキャンペーンを使用したらどのくらいの料金で行けるのか調べてみました!

月曜日に有給を使用すると仮定し、土曜日出発の2泊3日の旅行プランを立ててみました!
条件は以下の通りです。

<条件>
日時:2020年11月28日(土)~11月30日(月) 2泊3日
交通機関:小田原⇔京都 新幹線(往復)
人数:1人
食事:なし

ホテルは今年の7月にオープンしたばかりのキレイなところを選択しました。

ホテル2泊分と新幹線の往復で合計料金は47,300円!

いえいえ!この価格はGo To トラベルキャンペーン適用前です。

Go To トラベルキャンペーンが適用されると…….

16,550円割り引かれて30,750円になりました!

地域共通クーポンが7,000円分ついていますので実質23,750円です!

もとの値段を考えるとかなりお得に行けることがわかりました!

 

紅葉シーズンに私が行ってよかった京都の観光地3選

これから季節は紅葉シーズンということで私が行ってよかったぁ~と感じた京都の観光地をご紹介します。
Go toトラベルキャンペーンを利用した旅行の行き先の参考にしてみてください。

 

白龍園

苔の緑色が映えるとてもキレイな庭園で落ち着いた雰囲気が楽しめます。
2018年までは一日100名までの人数制限があり、叡山(えいざん)電車の始発駅である出町柳駅で朝7:00からの特別チケットをゲットした100名しか観覧できませんでした。
2019年からは制限をなくし、現地にて当日券を販売するようになったそうです。
人数制限がなくなり、以前と比べて観覧しやすくなったのではないでしょうか。

下の写真は灯籠と階段の写真が有名な貴船神社です。白龍園から近いので行かれた際は貴船神社まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

写真は貴船神社ホームページより

白龍園

住所:京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106
アクセス:二ノ瀬(バス)下車 徒歩4分
特別観覧時期:10/15(木)〜12/3(木) ※11/22・25は一般観覧がありません。
観覧料:11月 1600円   /   12月 1300円

※2020年11月現在、土砂崩れの影響で叡山電車の市原~鞍馬間で運転を見合わせています。
白龍園に行かれる際は市原駅からバスで乗り換えて二ノ瀬で下車してください。

東寺

新幹線から見える五重塔がある東寺です。

紅葉シーズンには夜間のライトアップが行われています。
境内には池があり、反射する東寺と紅葉がとてもキレイに映ります。

東寺

住所:〒601-8473 京都市南区九条町1番地
TEL:075-691-3325
アクセス:JR「京都駅」下車 徒歩15分 / 近鉄電車「東寺駅」下車 徒歩10分
ライトアップ期間:2020年10月31日(土)~12月13日(日)(予定)17:15~21:30(受付終了21:00)
拝観料:昼間の境内拝観は無料 / 夜のライトアップは1000円

 

東福寺

通天橋から眺める紅葉が絶景なことで有名な東福寺です。
紅葉シーズンには多くの人が訪れるため、この時期の橋の上での写真撮影は残念ながら禁止となっています。
一面紅葉でとてもキレイなので心のフィルターに景色をおさめてくださいね。

東福寺

住所:京都府京都市東山区本町15
TEL :075-561-0087
アクセス:JR奈良線・京阪電車 「東福寺駅」下車 徒歩10分
秋季拝観期間:11月~12月 第一日曜日まで
秋季拝観料:通天橋・普門院庭園 大人:1000円 小人:300円
拝観時間 :8:30~16:00    拝観受付終了は16:00     ※16:30に閉門

※2020年の実施については確定しておりませんので、ホームページを都度ご確認ください。

 

 


 

一人旅のメリット・デメリット・Go toトラベルキャンペーンについて・紅葉シーズンに京都でのおすすめスポットをご紹介しました。
感染対策をしながら、Go toトラベルキャンペーンを利用して旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いたのは↓↓

ブランディング企画課 みずしま

 

↓↓この記事を書いている会社は

フルハイトドアのKAMIYA

↓↓関連記事はこちらから

【2020年】新!神奈川大山観光おすすめスポット! ケーブルカーで気軽に大山女子ハイキング!

≪伊勢原・厚木・海老名・秦野のおすすめスポットはこちら≫