世界で最高:日本にあるコンセプトカフェ!

日本で新しい体験をつくり続けるOL3年生、イタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

好きなキャラクターやかわいいペットに囲まれて、コーヒーやランチを食べたくない人がいないと思います。日本はこれをできるため最高の場所です!

イタリアにはコンセプトカフェがありますか?

日本と比べたら、海外でコンセプトカフェの量はどこでも少ないだと思います。イタリアでもこのカフェが少ないです。時々ありますが独立した店ですから、選んだコンセプトのオフィシャル商品などを売りません。よくオーナーはお客様と自分の好きな物を共有したいですから、自分で店を作ります。ある場合には日本のマンガ喫茶店に触発された店では本屋とカフェのミックスで、マンガか商品を買うことをできます。

ペットカフェに関しては、近年いくつかオープンしましたが、まだ少ないし、大きな町にしかありません。実はあると知っていますが、自分の目で一回も見たことがありません。でもインタネットで調べた時色々な猫カフェである共通点に気になりました:猫ちゃんはシェルターから引き取られます!時々猫の引き取りを促進するためのアクティビティもあります、これはとてもいい考えだと思います。店へ行ったら、猫と楽しめることもできるし、シェルターの猫も助けます。

 

日本にあるコンセプトカフェ―

日本にあるコンセプトカフェは世界で有名です。そこに行きたいというだけの理由で日本に行きたい人が多いです!本当にどんなコンセプトでもありますので、自分の好みを合わせる場所があるはずです。アニメ、マンガ、マスコット、映画…一つだけ選ぶことは無理です!

よく新しい映画やシリーズのプロモーションのためにオープンします。残念なことに、この理由で期間限定です。開けてある時間はとても短いですから、閉まる前に、早く行かなければなりません!

最近ブリーチのカフェを見て「また今度行こう!」と思うことで帰りました。でも日付を間違えたから、戻った時もう別のアニメのカフェをオープンしてありました!T_T

 

さらに、この店だけで色々な限定商品を買えます!よくとても人気ですから、オープンしたばかりすぐ売り切れになります。例えば、何週間オープンした後で、セーラームーンカフェへ行った時ほとんど買えることがありませんでした!

 

有名なカフェによく予約なしで入ることができないと分かりましたが、とても驚いたことに時々予約することも無理ぐらいです!ある日は偶然に「名探偵コナン」のカフェを見つけました。大好きなキャラクターですから、入ってみました。午後の2時ぐらいでしたが、びっくりしたことで誰もいなかったです。でもだんだん人が増えて、出た時長い列がありました。ランチの時間すぐの後に入ったから、席を見つけたことが良かったです!

 

キャラクターのカフェへ行く前に必ず「ここでいくらまでお金を使うか」をあらかじめ決めなければならないです。面白い物が多いすぎますから、我慢をできることは難しいです!でもよくサービスで小さいプレゼントがありますので、何も買わないで、カフェを思い出すために持ち帰ることがあります。ステッカーやコースターなど人気ですが、「名探偵コナン」のカフェですごく面白い物をもらいました。名探偵ですから、カフェの限定ステッカーを勝ち取るために予想ゲームを解決しなければなりませんでした!実はある予想ゲームは(例えば日本語でのクロスワードパズル)を解決できませんでしたが、優しい店員さんが私を助けてくれました。

ステッカーを取るためゲームがあるのパンフレットとかわいいビスケット!

 

このカフェの一番好きなことは細かいことについてとても気を付けることです。店のインテリアはコンセプトと合わせて、食べ物の細部にも気を付けます。時々料理の名前は言葉遊びかコンセプトから触発された名前になりますが、さらに上を行く店もあります。食べ物で絵を描いて、キャラクターの形もできます!

できる物の美しさで、食べることはもったいないです!実はよくこの店で食べ物をもらったら、まず10分ぐらいでいっぱい写真を撮って、それで食べて始めます。時々美しさで食べ物だと信じられません。

シナモンロールのカフェで食べたケーキ。食べ物よりおもちゃみたいでしたが、美味しかったです!

 

ペットカフェ

日本で初めて猫カフェのオープンをさせて、だんだん世界で広めました。現在では猫だけではなくて、どんな動物でものカフェがあるみたいです!

私は一回しか猫カフェへ行ったことがありませんが、本当に楽しかったです!行った店は図書館とカフェのミックスでしたから、何かを飲みながら、本を読むこともできるし、猫と遊ぶこともできました。リラックスな時間を過ごすために完璧な場所でした!よく道でペットカフェのポスターを見たり、チラシをもらったりしました。猫の以外に何種類の動物もあります。多分一番驚いたのはマイクロブタのカフェです!初めて聞いた時は聞き間違えたと思いました!

カフェでどこでもかわいい猫がいました。本当に楽しかったです!

 

ペットカフェは色々な特別な動物を見える機会になります。多くのは普通に見えることは難しいと思いますが、カフェで近いから見えます。一番気になったのはフクロウです。地元は田舎ですから、何回もフクロウを見ましたが、遠いからだけでした。この美しい鳥と同じ部屋にいることは素晴らしいと思います。

ですから、ペットカフェに本当に行きたいですが、同時に相反している考えも持っています。フクロウなどの動物には楽に生きているために大きいスペースが必要です。カフェではあまりスペースがありませんから、動物の健康について困っています。よくインタネット記事でペットカフェについて読んで、選ぶ店について注意して何回も書いてあります。残念ながら、時々動物の健康に気にしないで、ビジネスについてだけ考えている店もあります。でも大部分のカフェでは動物にとても気を付けますので、その店へ行ったら安心をできると思います。この理由で行く前に必ず店のレビューを確認することは必要だと思います。

 

メイドカフェ

コンセプトカフェの間に海外でメイドカフェは一番有名だと思います。名声で時々日本のガイドでも見逃せない経験だと書いてあります。私は面白い場所を見つけるために、よく日本で旅行のビデオを見て、ほとんどのビデオでメイドカフェに行きます。

実際に日本人の間にどのぐらい人気だといつも知りたかったことです。量で人気だと思いますが、知り合いと話したら、行ったことがあると一回も聞かなかったです。

とても楽しい経験みたいですが、色々なことに参考しなければならないらしいです。例えば、多くのビデオで見たことですが、食べ物をもらったら、もっと美味しくするために、メイドと一緒に呪文を言わなければならないです…私には恥ずかしすぎることだと思います ^^; それより猫カフェで猫と遊んだり、かわいいキャラクターのデザートを食べたりしたいと思います!でもメイドの皆さん達は素晴らしいだと思っています。よく店の前に見えますが、寒くても、暑くても、いつでもニコニコして、元気な声で店のプロモーションをします!とても大変そうに思えますが、全く顔に出ていません。

 

皆さんはコンセプトカフェに行ったことがありますか?どれが一番好きですか?

このブログが面白かったら、嬉しいです!

Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒

TOP