2024年節分、イタリア人OLは豆撒きに参加しました!

日本で新しい体験をつくり続けるOL3年生、イタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

日本のお祭りにとても興味があります。各祭りは特別ですのでたくさん行ってみることに頑張ります。平日なので参加しづらいのですが、2月にはとても楽しい祭りがあります:節分です!

節分

日本に来る前はこの祭りを知らなかったです。でも起こっていることについて聞いたら、見たくなりました…でも、週末と日が合うことはとても難しいです!毎年の2月3日で行うイベントなので、平日になる年が多いです。日本に初めて来てからこれまでは、留学の時に一回だけ参加できました。他の年は豆を買って、家で食べました。

ついに、今年は2月3日が土曜日でしたので行けるチャンスがありました!今回友達と一緒に複数の豆撒きに参加する希望がありました。

神社を選んだ時、一番気を付けたことは神社の大きさでした。小さい神社へ行けば人数が少ないです。例えば、浅草などのイベントなら人が多すぎますので、私にちょっと怖いです。今回選んだ二つは行きやすくて、そんなに大きくではなかった神社です。でも驚いたことに、行ってみたらそこも人数がとても多かったです!

第一回の豆撒き

一番目の神社に到着した時は人が少なかったですが、始まる頃は動けないほどいっぱいでした!イベントはとても良く組織されていました。ステージの一番近いに子供限定のエリアを準備して、それで豆は10回投げました。各回を終わったら1・2分の休憩があったので次の豆撒きの準備をできる時間がありました。まず鬼はステージに登って、それで小さい橋に登ったから神主さんから追い出されました。

このイベントはまるでロック音楽のコンサートの雰囲気がありました!鬼がステージに出たから、皆さんは「こっち!こっち!」の大声で豆を依頼しました。初めて参加した豆撒きではすごく小さい神社で、子供しかいなかったので、とても静かでしたが…今回は本当に大変でした!

豆を投げて始まったら皆さん袋を頭の上に上げましたが、袋だけではなかったです!段ボール・大きな紙袋・靴の箱…誰か自分のジャケットのフードを外して、豆をキャッチできるために使いました。

豆撒きの時袋しか見えなかったです!

 

驚いたことに投げている物は豆だけではなく、色々なお菓子、キャンディとプラスチックボールもありました。私はキャッチをすることが苦手ですが、近いに落ちたものがあったので豆の袋を一個もらえましたが、実はとてもラッキーでした。もらった袋の中に小さいだるまもありました!今年の始まりに一個買いたかったですが、まだ神社へ行く時間がなくて買えていなかったので本当に嬉しかったです!

 

でも運のバランスを取るために不幸なことが起こりました…キャンディのパッケージで鼻を殴られました!何も見えなかったのに痛みだけ感じました!プラスチックのパッケージがあるキャンディだったと思います…一時間経つと鼻にマークが見えましたからです!(笑)
でも鼻にぶつけられたこと以外に、とても楽しかったイベントでした!

終わったら、2番目の豆撒きのために、次の神社へ移動しました。

第二回の豆撒き

最初の豆撒きは思ったより、少し長かったですが、ちょうど次の始まる前に到着できました。

今回はステージがなかったですが、神社の階段がステージにとして使われていました。残念ながら遅かったので、そこからとても離れて、鬼が神主さんから追い出されまた時あまり見えませんでした。

代わりに、今回豆を投げた時、一回に何分か豆を続けて投げていました。投げている人が多くて、まるで豆が降っていたみたいでした!遠いので何もキャッチできないと思いましたが、そのままでももらうために頑張りました!

少し見づらいですが、木の後ろまで豆が投げるの皆様がいました!

 

イベントが終わったら、皆さんはだんだん帰りましたが、写真を撮るのに私は階段の前に行きました。以前この神社に行ったことがありましたが、夜のイルミネーションで見るのが最高です。驚いたことに一番前に着いた時、神社の皆さんは豆をもらえなかった人たちに上げているところでした!私も呼ばれて、豆袋をもらえました!本当に優しかったです。

後は帰るところで神社の受付に多くの並んでいる人がいると気付いていました…理由は知らなくても私達も列に並びました。受付に近くなったら列の理由を分かるようになりました:お菓子が上げている中でした!

一日の終わりに豆とお菓子で小さい袋をいっぱいしました!これからいつか節分参加できると知りませんが、この楽しい日の思い出で嬉しいです!

予想外な豆

豆撒きの時皆さんは小さい袋を願うと思いますが、今回は予想外な豆ももらいました!

まず、イベントが終わったら老夫婦の小さいカツどん屋に食べに行きました。食べながら急におばあさんから質問がありました、「豆を食べますか?」。海外に人気ではないと聞いたので食べられるかどうか聞いたのです。「はい!」と答えたら、何種類を私達に味わわせました。本当に優しかったです!実は私は日本に来る前にロースト、または膨らませた豆は食べたことがありませんでした!おばあさんから下さった物の中にも初めて食べた種類もありました!

ワサビに弱いですが、他の豆はとても美味しかったです!

 

そして次の日は「大江戸よしわら節分お化け異装コンテスト」を見に行きました。皆さんのパフォーマンスは楽しくて、衣装も素晴らしかったです。自分のマスクを作るためのワークショップもありました!自分のマスクをしながらコンテストを見るのはさらに楽しかったです!コンテスト以外にも色々なパフォーマンスがありましたが、寒すぎましたのでカフェで休憩しました。休憩の後で授賞式を見るために戻りました。ちょうどその時、おじいさんは小さい豆の袋を皆さんに配りました!「昨日は節分だったので」と言われて、私達にも一個くださいました。

授賞式後の最後のポース!

本当に楽しかった週末でした!

皆さんは神社の節分に参加しましたか?自宅でご家族と一緒に豆を投げましたか?

このブログが面白かったら嬉しいです!

Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒

TOP