海外セレブ御用達「コンブチャ」飲んでみました!

こんにちは!KAMIYAの田中です。
ある日のこと。横浜ショールーム店長の浅井から、こう聞かれました。
浅井「コンブチャって知ってる?」
私「コンブチャ?はい、好きですよ^^」

浅井「なんだか最近セレブが飲んでるらしいのよ」

私「えっ、そうなんですか?昆布が体にいいからですかね?」

浅井「どうなんだろうね~?」

 

ということで気になって早速調べてみたところ、なんとコンブチャは、昆布茶ではありませんでした!
最近話題の海外セレブが愛飲中というコンブチャについてご紹介します。

コンブチャと昆布茶の違い

コンブチャと聞いて、私が想像していたのはコチラでした。

はい、「昆布茶(こんぶちゃ)」ですよね(笑)
私と同じように思った方も、実は多いのではないでしょうか(^^;)

 

実は話題のコンブチャは・・・

こちらです。イメージが違い過ぎました(;’∀’)
そしてこのコンブチャには、昆布の成分は全く入っていなくて、名前は同じでも全然違う別の飲み物だったんです。

 

この写真、見たことがありますか?

これは、紅茶キノコです。50代以上の方ならおそらく聞き覚えがあるのではと思いますが、紅茶に砂糖と菌を加えて発酵させたもので、1970年代に大流行した健康飲料なんです。当時、紅茶キノコ健康法という本が30万部も売れ、こんな感じで瓶に入れて自宅で作っていた方がけっこう多かったんです。

日本ではいつの間にかブームが去ってしまったのですが、実は日本から韓国を経由して欧米に伝わり広がって行ったんです。そして、紅茶キノコ改め、お洒落な健康ドリンク「コンブチャ」として流行したそうです。そして、そのアンチエイジングをはじめとした多くの健康効果からマドンナケイティ・ペリーミランダ・カーなどの海外セレブが愛飲するようになり、そこから日本でも製造や販売が始まったみたいです。逆輸入といった感じでしょうか。

ちなみに、なぜ「コンブチャ」という名前なのかというと、日本➡韓国➡アメリカと伝播された際、韓国語で菌のことを「KOM」と発音するのでKOM茶、コンブチャとなったと言われています。(所説アリ)

 

 

セレブが愛飲するその理由

コンブチャは発酵飲料なので発酵食品同様、腸内環境を整え、免疫力の強化や美肌などのアンチエイジングのほか、血糖値を下げるといった効果があるようなんです。海外セレブが飲んでいるアンチエイジングドリンクなんて聞いていまうと・・・「飲みたい!」って思うのは私だけではないはずです(笑) 思い切って飲んでみることにしました(#^^#)

 

 

オーガニック&国内唯一の非加熱製法

私が今回飲んだのは、株式会社大泉工場という会社で作っているコンブチャです。会社の名前が「工場」ってちょっと珍しいですよね(笑) ちなみになぜここのコンブチャを飲んでみたのかというと、

添加物を一切使わないことと、国内で唯一、「非加熱製法」で製造していると聞いたからなんです。

海外では非加熱のものだけがコンブチャという名前で売られていますが、国内では加熱製法ものもコンブチャとして多く売られているみたいです。腸内環境を整えるには菌が活きていないとダメなんじゃ・・・?と思ったのが一番の理由でした^^
ちなみにこちらのオンラインショップで購入できます。

 

大泉工場のコンブチャは全部で4種類、

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000045733.html

左から、ORIGINAL(オリジナル)、YUZU(ユズ)、SHISO(シソ)、KUWA(クワの葉)です。

え・・・クワの葉!? って、養蚕に使われるあの葉っぱですか?

そうなんです、最初見た時にはクワだけ濁りがあるし(クワの葉の乾燥粉末がはいっているそうです)クワの葉と聞いてびっくりしたのですが、クワの葉は糖の吸収を抑える成分や、ビタミンやミネラルがとても豊富で、私は知らなかったのですが健康茶なども市販されているそうです。

 

 

早速飲んでみた!

早速みんなで試飲会をしたのですが、最初は紅茶キノコのイメージが強くて、いったいどんな味なんだろう・・・とドキドキしながら、まずはオリジナルを飲んでみたところ・・・

 

貴重なコンブチャを均等に分けようと真剣なまなざしのユーザーサポート課笹尾です(笑)

 

ビックリしました。「・・・すごく美味しい!」

微炭酸でフルーティーな香り、そしてちょっと酸味があって甘さ控えめで、まるでノンアルコールのシャンパンみたい。暑い日にゴクゴク飲めちゃうと思いました。 でも、なぜ炭酸なのかしら・・・?

あ!そうか、発酵しているからですね(#^^#)

4種類全て飲んでみましたが、それぞれのフレーバーがいい香りでどれも美味しかったです。私の一番のおススメは、なんとクワです(笑) まろやかな味で、ほのかにお茶の香りがして一番好きな味でした。

 

 

どれくらい飲めばいいの?

コンブチャを1回飲んだからといって、「すぐにお肌のハリが現れる!」というわけにはいきません(笑)

ではどれくらい飲むのがおススメなのか聞いてみたところ、1日に100~150mlくらいが良いそうです。1本の容量が300mlなので、2~3日で1本くらいのペースですね。

飲む時間は特に決まりはないようですが、朝起きた時やスポーツの後などリフレッシュしたい時に飲んでいる人が多いみたいです。

私はとりあえず購入した4本セットがまだ飲み終わっていないので効果ははっきりとは現れてはいませんが、疲れがたまりにくくなったような・・・気がします(笑)

 

 

大泉工場って?

 

出典:大泉工場WEBサイト URL: https://www.oks-j.com/brain/2023/04/24/okscampus_vol1/

大泉工場は、埼玉県川口市の広い敷地内に、ブルワリー(できたてのコンブチャが飲めます)をはじめとした色々な施設があります。国の登録有形文化財の日本家屋や洋館があったり(今は洋館がオフィスだそうです)、全て植物由来の材料だけを使った料理(PLANT BASED MENUと言うようです)や手作りの天然酵母パンが食べられるカフェも併設されています。
少し離れたところに自社農園も持っていて、カフェの食材はそこで作った作物を使っているそうです。肥料はコンブチャを生成した後に残ったもの使っているそうで、SDGsにとことんこだわった会社のようですね。

美味しそうなシナモンロール

 

また、この会社の敷地内をOKSキャンパスと名付け、毎月第二土曜・日曜には地元の生産者の方が作った野菜や果物などを持ち込んでファーマーズマーケットも開催されているほか、ウェルネス体験などのイベントも開催しているようです。
機会があれば行ってみたいなと思いました(^^)

 

最近の女性は、年齢を重ねても綺麗な方が多いなぁとよく思います。私の周りにもいるんですが、そういう人って、運動や食事に気を遣って体の中からキレイになるという習慣を持っている人が多い気がします。

コンブチャもその一つとして取り入れるのもいいなと、今回飲んでみて思いました(#^.^#)

みなさんはどんな風に美容と健康を保っていますか?よかったらぜひコメントで教えてください♪

 

 

 

 

TOP