チョコレートの誘惑~女性はとってもチョコが好き!

KAMIYAがおススメする一度は食べてもらいたい~世界の高級チョコレートを後半で紹介!

みなさん、こんにちは神谷コーポレーションブランディング企画課の三井です。

突然ですが・・・

女性の方って甘いもの好きが多いですよね~

職場内を見渡してみても、女性が仕事のちょっとした合間に甘いお菓子を「パクっ」とする光景を見たり、仲の良い女友達同士で高級スイーツや新しいスイーツのお店情報などで盛り上がっているのを見ていると、女性って甘いものが本当に好きなんだな~って感じます。

甘いお菓子を軽く食べる行為は、気持ちを「ほっ!」とリラックスさせてくれまた、友人との交流やコミュニケーションを広げてくれたり、行き詰った仕事を捗らせてくれたりする効果を持っているとされています。

ちょっとした休憩などで一番食べたくなって手に取るものとは・・・?

間食で一番食べたいのはチョコレート

調査機関によると、仕事中に食べるお菓子で最も食べたいものが「チョコレート菓子」なんだそうです。
チョコレートは男女を問わず広くどの世代からも人気を集めています。

◇仕事中の間食に関するアンケート調査◇
★仕事中に食べるお菓子はチョコレート菓子が人気上昇 
仕事中に食べることのあるお菓子について聞いたところ、「チョコレート菓子」が2014年11月実施の調査から11ポイント増加し71.4%で前回トップの「飴(キャンディー)」を抜いて1番多かった。性年代別に見ても男性50代を除くすべての年代でチョコレート菓子が最も多かった。

調査・出展:株式会社アスマーク
「仕事中の間食に関するアンケート調査」

チョコレートを食べるのはどんなとき?

そこで・・・社内の素敵な女性たちに「チョコレートを食べたくなる瞬間っていつ?」と質問してみました。

最近食べてないな~と思った時(30代)
なんか身体も気持ちも疲れたなぁ~って思った時(20代)
お酒を飲むとき一緒に食べたくなる(20代)
締切に追われた時に(50代)
イライラした時・・・(50代)

チョコレートを食べたくなる時は、人さまざまな理由があるようですが、niftyニュースが調べた調査結果によると女性は「甘いものが食べたくなったとき」実に6割の方がチョコレートを食べると回答しています。女性にとってチョコレートが間食の定番アイテムなのが分かりますね。
【チョコレートを食べるタイミングランキング】

niftyニュース 何でも調査団
チョコレートについてのアンケート・ランキング

チョコレートは恋愛と同じ!?

女性の方がチョコレート好きなのが分かってきましたが、いったいどうして女性にチョコレートが好まれるのでしょうか?
実はチョコレートには恋愛するときに分泌されるホルモンに似た成分が含まれていると言われています。

好きな男性に興味を持ったり、「愛したい」、「愛されたい」などの恋愛感情を抱く時に分泌されるホルモン「フェニル・エチル・アミン(phenylethylamine)」PAEという成分がチョコレートに含まれているそうです。

 

一説よると、チョコレートが口どけする感覚は、キスと同じ感覚を感じるのだとか。
チョコレート(恋)に恋する女性が多いのも納得ですね(^^

 

チョコレートは肥満の原因!?

チョコレートは栄養成分に優れた食品

 チョコレートは肥満の大敵!と思われがちですが、カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりにくいことが実証されています。
何でも必要以上に摂取するのは良くありませんが、チョコレートに含まれるポリフェノールは抗酸化物質を多く含み、若返り・老化防止やアレルギーなどの炎症も抑えるといわれ、また多く含まれる食物繊維は便秘の予防にもなります。
チョコレートは甘いお菓子や加工食品のような印象を持たれがちですが、ポリフェノールや食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類も豊富に含まれバランスの取れた優れた食品なのです。

 

女性とチョコレートの関係が十分わかってきたところで、続いては、チョコレート好きな女性にKAMIYAが贈る!
海外出展で見つけた地元の美味しい高級チョコレート情報~

KAMIYAがおススメする

一度は食べてもらいたい「世界の高級チョコレート」はこちら

海外出展で見つけた地元の美味しいもの

2019年KAMIYAコーポレーションは、海外の大きな展示会に「フルハイトドア」を出展いたしました。
どちらの展示会も世界的に有名な展示会で、日本のお施主様に認められたフルハイトドアを世界の方々にも紹介したいとの思いで精力的にフルハイトドアの魅力を世界の方々にお伝えした展示会となりました。

MADE EXPO 2019の現地リポートはこちらから

THE BIG 5 2019の現地リポートはこちらから

展示期間中、美味しい物に目が無いスタッフが地元ならではの高級スイーツを見つけてきましたので紹介します。

イタリアで100年以上愛され続けている高級チョコレート
チョコレート・ジェラート専門店 「ヴェンキ(Venchi)」

Venchiは(ヴェンキ)、イタリアで1878年に創業したチョコレートの老舗ブランドです。上質な材料で作られたチョコレートは、フレーバーも豊富で、今ではイタリア国内はもちろんのこと、世界各国に店舗を構え世界中にファンを広げています。

待望の日本一号店がオープン!

日本でもついに!待望の!の一号店が2019年12月12日(木)、銀座松屋通りにオープンしました。
日本の店舗では43種類のチョコレートを取り揃え、自分の好みで1粒から選ぶことができる量り売りのスタイルになっており、本場仕込みのジェラートは1年を通して楽しめる味わいになっています。

【店舗情報】
WebサイトURL:https://venchi.co.jp/

店名:ヴェンキ 銀座店 (Venchi)
ジャンル:チョコレート、アイスクリーム
予約・問合せ:0120-560-746
住所:東京都中央区銀座4-3-2
交通手段:銀座駅から101m
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

ドバイ王室御用達の高級チョコレート
Patchチョコレート

レバノン発のチョコレートブランドのパッチ(Pachi)は、ドバイのお土産として定番となっており、その上品な美味しさはドバイに集うセレブをも虜にし、”中東のゴディバ”と呼ばれている大人気のチョコレートです。
材料の乳製品やカカオ豆も「オランダ産とコートジボアール産」にこだわって作られおり、ハイセンスでお洒落なパッケージで甘さ控えめ、子供から大人まで味わえる美味しいチョコレートです。

しかし・・・このパッチチョコレート実は日本で未だ販売されていません。

じゃあ、どうやって手に入れたら良いの?

海外には店舗が多くありますので、イギリスやカナダからネットで手に入れるか、たまに国内のデパートなどで期間限定販売されているようですので、時々インターネットで検索されると手に入れることが出来るかもしれません。
もちろん中東に旅行する方は必ずお土産リストに入れてください。

パッチ(Patch)Webサイト
https://www.epatchi.com/lb/

まとめ

今回は女性が大好きなチョコレートについてお話しました。
チョコレートはただただ甘いお菓子ではありません。とっても栄養成分に優れた食品です。
みなさんも、是非チョコレートの色々な効果をお試しください(^^
疲れた時や心を癒したい時、ちょっと一息「チョコレートでブレイク」してみませんか?

神谷コーポレーション公式サイト

KAMIYA MAGAZINE