お家時間がより楽しくなる「Amazon Fire TV」の活用方法

年末年始はコロナ感染の懸念から食料品などの買い物以外は自宅で過ごしていました。

自宅では大人気アニメの「鬼滅の刃」や、大好きなアーティストのYoutube動画やエクササイズ動画をテレビの大画面で見てお家時間を満喫しました。

その時に大活躍したのが「Amazon Fire TV 」です。

 

「Amazon Fire TV 」とはテレビに専用の端末(写真左のスティック)を差し込み、インターネットに接続することでテレビの大画面でAmazonプライムの動画や「Netflix」、「Paravi」などの有料動画サービスの番組や、Youtubeをテレビの大画面で視聴することができるサービスです。

Amazonでよく買い物をしていて、無料配送や即日配送のサービスを利用するのにプライム会員に登録している方も多いのではないでしょうか。
プライム会員の方はこの「Amazon Fire TV 」があるとお家時間をより楽しく過ごすことができます。

「Amazon Fire TV 」の活用方法をご紹介します。

 

「Amazon Fire TV 」とは

Amazonのショッピングサイトから「Amazon Fire TV Stick」を購入し、自宅のテレビやプロジェクターのHDMI端子に差し込み、インターネットに接続することでテレビの大画面で動画を楽しむことができるサービスです。
新しいテレビには「Youtube」や「Netflix」が視聴できるサービスが既に内蔵されているものも多いですが、「Amazon Fire TV Stick」があればこのサービスが内蔵されていない既存のテレビでも使用することができます。

 

 

「Amazon Fire TV」で楽しめること

Amazon プライム動画が見れる

Amazonプライム会員の方は国内外の映画・ドラマ・アニメ・バラエティーなどの豊富な動画を追加料金なしで視聴することができます。
気になっていたドラマや、見逃してしまったアニメ、Amazonプライム会員の方しか見ることのできない限定動画など楽しむことができます。
さらに毎月新しい動画がたくさん追加されるので飽きることはありません。

 

2021年1月に追加される番組の数

映画 15本
ドラマ 10本
アニメ(見逃し配信) 31本
アマゾンオリジナル番組 5本

追加される番組の詳細はアマゾンプライムビデオの公式Twitterよりご確認いただけます。

Youtubeをテレビの画面で楽しめる


日頃からYoutubeをスマートフォンで見ている方も多いのではないでしょうか。
Youtubeの動画もテレビで楽しむことができます。
小さい画面では見にくい文字や人の表情など、大画面だと存分に楽しむことができます。

Amazon Musicが聞ける

 

ホーム画面から「amazon music」を選択すると洋楽から邦楽まで音楽を聴くことができます。
私は家事をしながら「amazon music」で音楽を流しています。
曲によっては歌詞も表示されるので、カラオケのように楽しむこともできます。

有料動画サービスをテレビの画面で楽しめる

「NETFLIX」や「Paravi」、「FOD」などの有料動画サービスに登録している方は「Amazon Fire TV 」上でも動画を視聴することができます。
有料動画サービスに登録していなくても、「TVer」や「ABEMA」などの無料で視聴できるコンテンツを利用することができます。
見たいテレビ番組を見逃してしまった場合には「TVer」で放送から1週間以内であれば無料で番組を視聴することができます。
「TVer」は録画を忘れたときによく利用していますが、ドラマからバラエティーまで様々な番組が視聴できるのでオススメです。

ミラーリング機能でスマートフォン画面をテレビで

ミラーリング機能でスマートフォンの画面をテレビに映すことができます。
スマートフォンでしか操作ができないゲームなどをテレビに映すことで家族で楽しむことができます。

ミラーリング設定方法

 

1.設定画面から「ディスプレイとサウンド」を選択

2.「ディスプレイミラーリングを有効」を選択

3.お手持ちのスマートフォンでミラーリングやマルチスクリーンができる画面を出すことで接続できます。

 

私の活用方法

人気アニメの視聴

社会現象にもなった大人気アニメ「鬼滅の刃」をを家族で見ました。
テレビ画面で見れるので家族でそろって視聴することができました。
私とちびっ子たちは2回目。
母親は初めて見たのですが、家族の中で一番ハマっていました。
また見返したいと言っていました。

Youtubeで好きなアーティストの動画をテレビの大画面で楽しむ


スマートフォンで見ていたYoutubeの動画をテレビの大画面で見れるので推しをしっかり見ました。
小さい画面だとわかりにくい振り付けや、メンバー同士のアイコントなど確認することができました。
テレビの前にスマートフォンを置いて画面の大きさを比較しましたが全然違います。
テレビで見るほうが首も疲れないですし、より楽しむことができました。

Youtubeでエクササイズ動画を見ながら運動

写真はお見せできる内容ではないので一部モザイクをかけています…..

スマートフォンでYouTubeを見てるとだとエクササイズ中に仰向けになったときにとても不便です。
手で持たないといけないので、エクササイズがしにくくなります。
テレビ画面なら手で持つことがないので楽ですし、エクササイズに打ち込むことができます。

 

Amazon Fire TV 設定方法

Amazonで「Fire TV Stick」を購入します。
定価は4,980円ですが、プライムセールなどだと割引になるので、セールのタイミングで購入するのがオススメです。

1.商品が届いたら内容物を確認してください。

2.ケーブルを接続してください。
HDMI延長ケーブルはFire TV StickがテレビのHDMI端子に差し込みにくい際に使用します。

3.テレビのHDMI端子に接続します。

4.リモコンの入力切替で画面を切り替えます。
以下の画面が表示されます。

5.言語を選択します。
日本語は下の方にあります。

6.自宅のネットワークに接続します。
(有線だと接続できないので別途で端末を購入する必要があります。)

7.Amazonのアカウントにサインイン(ログイン)する

8.お手持ちのスマートフォンで”amazon.co.jp/code”を検索し、サインインすると以下の画面が表示されます。
テレビの画面に表示されているアクティベーションコードをスマートフォンに入力することでサインインが完了します。

9.ホーム画面が表示されたら完了です。

 


 

1都3県では再び緊急事態宣言が発令されました。
お休みの日はなかなかお出かけするのが難しくなるのでご家族でゆっくりテレビ番組を楽しむのもいいかもしれませんね。
夜中に一人でじっくりとお酒を飲みながら映画を見るのオススメです。
「Amazon Fire TV 」でお家時間を満喫してみませんか。

 

この記事を書いたのは↓↓

ブランディング企画課 みずしま

 

↓↓この記事を書いている会社は

フルハイトドアのKAMIYA

 


KAMIYAからのお知らせ

KAMIYAでは、家づくりをご検討中の方に『失敗しない室内ドアの選び方』と題して無料のオンラインセミナーを開催しています。
1回30分とZoomでお気軽にご参加いただけますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。