スッキリとしたクローゼットは揃える!掛ける!で簡単に叶います!

毎日使用するクローゼット。
衣替えや洋服の断捨離をした後のクローゼットはキレイですが、使用していると段々ゴチャっとなってしまいませんか。
収納方法を見直すだけで見た目がスッキリとして、洋服も選びやすくなりました!

ハンガーを揃える

クローゼットで使用しているハンガー。皆さん何を使っていますか?
私は以前までクリーニング屋さんから返ってくる青色や白色の針金ハンガーやプラスチックのハンガーなど使用していました。
ですがハンガーの幅のサイズが違っているので統一感がなく、さらにハンガーの色も違うので普通に使用しているだけでゴチャっとした印象がありました。

どうでしょう。
あまりキレイには見えませんよね。

そこでハンガーを揃えてみることにしました!
私が購入したハンガーはコチラ!

人気の「MAWAハンガー」….ではないですが似たようなすべらないハンガーを購入しました。
MAWAハンガーは1本275円もするので、数を揃えるとなるとお金がかかってしまいます….
しかし私が購入した類似品のハンガーは50本で3,990円。
なんと1本あたり79.8円。
安い!

早速ハンガーを変えてみました。

どうでしょう!
ハンガーを統一するだけでまとまりがでて、同じ洋服なのに見た目がかなりスッキリしました。
お店のような雰囲気がして、毎日クローゼットで洋服を選ぶのが楽しみになりました。

 

畳むから掛けるへ

ハンガーを揃えたのを機に、畳む収納からできる範囲で掛ける収納にチェンジ!

ズボン

ズボンは畳んでお店のように重ねていました。

最初はキレイに保つことができるのですが、下にあるズボンを出す度に上にあるズボンが崩れて段々と汚くなってしまっていました。
また、下のズボンを取り出すのが面倒に思うことが多くありました。

そこでズボンも掛けて仕舞うことにしました。

ズボン用のハンガーは大きく分けると2種類ありました。
1つは下の写真のような1本1本かけるスラックスハンガー。

引用:すべりにくいスラックスハンガー 3本279円(ニトリ)

 

2つ目はズボンをまとめことができるスラックスハンガーラック。
私はこちらを購入しました。

ちなみにお値段は20本の棒がついて3,980円でした。

クローゼットの下の空間を利用したいと思い、ズボン専用のラック式タイプを選びました。
縦に畳んだズボンを付属の棒に掛けるだけでいいので、仕舞うのも、取り出すのも簡単になりました。

 

トップス

今までキャミソールやTシャツは畳んでしまっていたのですが、サテン素材の衣類は畳んでも崩れてしまい、段々と引き出しの中が汚くなっていくのに少しイライラしていました。
また、以前使用していた針金ハンガーはキャミソールを掛けると、肩紐の部分が滑って落ちてしまっていたので使うことができませんでした。
今回購入したすべらないハンガーなら、キャミソールを掛けても肩紐のがずれ落ちることがないのでハンガーに掛けて収納することができるようになりました。

夏物のトップスもハンガーに掛けて収納してみました。
洋服の数が増えてもハンガーが揃っているのでキレイに見えます。

 


 

いかがでしたでしょうか?

前まで洗濯物を干すときは洗濯物干しのピンチに挟んでいましたが、今はハンガーに掛けて、乾いたらそのまま仕舞うことができるようになったので洗濯物の負担が減り一石二鳥!
ラクになり私的に本当にやってよかったです。

掛けることでクローゼットを使用していくなかでのゴチャっなっていくのがなくなり、ハンガーも統一したことで見た目がキレイになり服選びが楽しくなりました!

もしクローゼットをキレイにしたいなぁと思っている方の参考になれば嬉しいです。