イタリアでも大人気!「鬼滅の刃」

念願の日本企業に入社したものの、新型コロナのせいで1年間イタリアでのテレワークを余儀なくされ、この4月にようやく日本でのOL生活をスタートしたイタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

 

日本の漫画とアニメのシリーズは世界で本当に有名です。イタリアでもとても人気です。

最近鬼滅の刃のブームをイタリアにもきました!

イタリアで鬼滅の刃

イタリアでは鬼滅の刃は「デモン・スレイヤー」という名前で人気です。意外にも短い時間で大成功を収めました。最初の単行本の発行は2019年4月10日だったし、アニメは2019年4月20日から日本の同時にオンラインストリームで放送しました。

2021年9月のインタビューで漫画のイタリアの出版社のディレクターは、あの時の一番大きい出版部数の漫画は鬼滅の刃ですと言いました(20万部印刷)!もちろん時間にかけて販売することを目指しましたが、その高い数は、どのぐらい漫画が人気があるかを反映します。

短期間でそんなに有名になったことは本当におどろきです!ちなみに、普通にイタリアでとても人気のある漫画・アニメは、どれも少し昔に公開したのです。

イタリアでは単行本の公開を終わっていません。

 

鬼滅の刃の人気は多くの理由に関連しているそうです。

一番目はストーリーの独自性です。この物語は同じジャンルの他のストーリーに似ていますが、違うテーマもありますので、観客に興味を起こします。例えば、主人公の敵に対する共感はこのジャンルの物語にあまり見ないトピックです。

そして、歴史的な環境、服の詳細、日本の自然の風景も、全ては鬼滅の刃の人気を高めることに貢献しました。主人公が剣を使っているシーンは北斎の有名な「神奈川沖浪裏」をとても彷彿させます。日本の伝統の要素は外国の観客にいつも大きな気力があります。

アニメに関しては、サウンドトラックの伝統的な音とモダンな音のミックスも鬼滅の刃の魅力を上げています。

 

新しい流通手段

鬼滅の刃はとても有名になった理由の一つは『新しい流通手段』だと思います。

私の子供の頃の時期を思い出したら、今より漫画とアニメのアクセスがもっと難しかったです。漫画は漫画店の以外場所で、特に小さい町で見つけることは難しかったです。新聞売り場でも売りましたが、とても少なかったです。

そして、イタリアでは漫画の発行は毎週ではありません。単行本の発行を待たなければなりませんから、日本より各本の間に待っている時間が長くなります。

 

アニメに関して、テレビだけで放送しました。子供の頃一つのエピソードを見ることはできなかったら、小さい悲劇でした!そのエピソードを見るためにはアニメを終わったら、再放送に期待しなければなりませんでした。あるアニメは終わったら、すぐ再放送を始めましたが、あるアニメはなくなってしまいました!そして、多くのアニメは子供に不向きと思われたアニメでしたから、夜遅くだけ放送しましたので見えることは無理でした。

代わりに、今は自分の好きなシリーズは簡単にたくさんインターネットサイトで見えます。その上に、日本と同時ぐらいに見えます!前は日本のシリーズ放送を終わり後で翻訳をして、新しいオープニングを録音して、テレビで放送しました。今はこのプロセスを待つことは必要ではありません。日本に各エピソードを1・2日間出た後で、多くのサイトで字幕を入れたままアップロードをします。

簡単にインターネットでアニメを見えます。

鬼滅の刃はこの方法でイタリアに着きました。ストリーミングは日本の同時に始めましたから、世界にあるファンは一緒にシリーズを見て、熱意を共にすることをできました。これはとても大切だと思います:時々長い時間を待たなければならない時、興味が減ることがあります!

 

漫画も見つけやすくなりました。最近漫画・コミックスを売っている店は増えて行って、簡単に本屋でも見つけます。さらに、色々な本屋では漫画だけがある場所は広くなりました。初めてスーパーの小さい本屋でも漫画の本棚を見ました時本当にびっくりしてしまいました。

スーパーでの漫画の本棚。

有名なキャラクターのガジェットやアクションフィギュアももっと簡単に買えます。インターネットでも、漫画屋でも自分の好きなキャラクターがあるものを見つけやすくなりました。でも量は日本よりとても少ないです!

 

イタリアと日本の違い

実は日本とイタリアの状況に違いがあると思います。イタリアではよくアニメ・漫画はとても人気があってもあまり感じられません。インターネットや友達などと有名なことについて話していますが、大部分の人々は何も知りません。

例えば、両親に知っているアニメ・漫画を聞いたら、答えはドラゴンボール、ポケモン、セーラームーンなどになると思います。なぜでしょう?それは何年も放送続いたし、おもちゃなどのものとても人気ですから毎日の生活でよく見えますからです。

ワンピースのような漫画はとても人気ですから、多くの版がありました!

日本に住んでいた時気付いたことは新しいアニメ・漫画を公開する時、何かとても人気になって時、主なキャラクターはどこでも見えます。広告、ガジェット、色々な製品の限定盤を作成されます(例えば飲み物と食べ物)。興味がない人も毎日どこでも見えますので、だんだんキャラクターに慣れて、認識することができます。

イタリアでは違います。ファンの以外人はアニメ・漫画を偶然に知ることは難しいです。イタリアではそのことはまだ子供のことですという考え方があると思います。ですから、ターゲットにとして子供を考えて、おもちゃや学用品など人気ですが、他の製品を見つけることは難しいです。

 

そして、日本ではよくアニメ・漫画テーマがあるショップと喫茶店があります。インターネットで写真を見たら、イタリア人の人気な反応は『私も行きたい!』、『あの綺麗なものを全部買いたい!』、『どうしてここにもその店がない?』です。私も日本にいるうちに色々な場所へ行って見て、とても楽しかったです!さらに、そこへどんな年齢があるお客様も見て、皆さんは楽しんでいた。イタリアにこの店がない理由は開くように十分なマーケットがないアイディアがあると思います。実は、店があれば行きたい人が多いと思います!

 

 

私はアニメ・漫画を少しだけ見ますが、日本にいるうちにキャラクターはどこでもありましたから、新しいことが公開したらいつも知っていました。風通にイタリアでは新しいリリースをインターネットで見ます。ちなみに、この方法で初めて鬼滅の刃について聞きました!

実はブログを書くために情報が探しながら興味が起こされた、鬼滅の刃を見て始めました!

このブログを読むことが参考になれば嬉しいです。

Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒
2021年4月神谷コーポレーション入社

TOP