日本で一番楽しい遊び場所:カラオケ!

念願の日本企業に入社したものの、新型コロナのせいで1年間イタリアでのテレワークを余儀なくされ、この4月にようやく日本でのOL生活をスタートしたイタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

 

カラオケの機械は日本で作られましたが、現在世界で人気です。日本と比べたら、イタリアでは違う使い方があります。でも私はこの違いでとても嬉しいです。

イタリアのカラオケナイト

時々友達と静かな夜を過ごすためにレストランやバーへ行きますが、店に着いたら、とても怖いサインがあります:「カラオケナイト」!

実際にイタリアのカラオケはレストランやバーでやるイベントですから、皆さんの前で歌います!もちろんカラオケの機械を買ったら、自分の家のプライベートパーティーで使えますが、プロフェショナル機械を使いたい場合には、聴衆の前で歌わなければなりません。ですからカラオケナイトは嫌いでした。音楽が好きですが、歌うことは苦手ですから、知らない人の前で歌いたくないです。この理由で日本に来る前に一回もカラオケナイトに参加しませんでした。

時々友達と遊ぶためにある店へ行った時、「カラオケナイト」のサインを見たら、始まる前に逃げました!多くの人はとても上手ですが、下手な人もいますので、店のスピーカーの大音量で数分後に耳が痛くなります!

地元の友達はカラオケナイトが嫌いですが、日本のカラオケについて聞いた時皆は「行ってみたい!」と言いました!

 

日本のカラオケ

日本のカラオケは完璧で、ウソみたいです!自分の部屋をもらったり、好きなだけ歌ったり、上手かどうか、自信がなくても自分の好きな歌を歌えます!

私はプライベート部屋が一番好きなことです。知らない人の前で歌うことに興味が全然ありません。でも友達だけいる時、上手じゃなくても心配しません。一番大切なことは楽しむことです!

 

驚いたことに、カラオケへ行く前に練習する人がいると聞きました。好きな歌を完璧に歌うように勉強するらしいです。でも私の友達はこんな感じではありません。上手な人がいますが、目的は楽しむことですから、曲の音符を間違っても問題がありません。実は時々ある歌に皆さんが上手になりますが、理由は同じ歌を何回も選びましたので偶然にも完璧に学びました。

実は時々うまくなるつもりがなくても、とても好きな歌は皆が上手になります。理由は同じ歌を何回も選びますので、自然に歌うことに慣れていきます。

 

それで、よく友達といる時、一日の予定の間に暇な一時間だけがあれば、カラオケへ行きます。他の時、フリータイムにして、何時間もあそこで遊びます。自由に時間を決めることはとても便利です!

食べ物と飲み物の注文もできます!必要なものが全部ありそうですから、カラオケで丸一日過ごすことができそうです!

 

初めてカラオケへ行った時、曲の量でびっくりしてしまいました。イタリアの機械の大部分にイタリア語か英語の歌があります。でも日本では世界の曲から選べます!イタリア人の友達と行ったら、イタリアの歌があるかどうかいつも確認すると、普通にいくつかあります。新しい曲は少ないですが、古い歌も見たら誇らしいです:日本でも見つけられますのですごいです!最近日本のカラオケでマネスキンの新しい曲を見つけて、そのバンドが世界で本当に人気になったことに驚きました。

マネスキンのスーパーモデルを見た時、びっくりしてしまいました!

 

他のとても楽しいことは、色々な国からくる友達とディズニーの歌を歌うことです。この曲は同じ音楽がありますが、各国によって歌詞を変えます。ですから、私たちは同時に自分の言語で歌います!とてもうるさくなりますが、本当に楽しいです!

カラオケでは英語の歌の歌詞が勉強になります。よく曲をラジオなどで聞いても、興味がなかったら100%の歌詞を知りません。でもカラオケの画面には歌詞が出てきますので、時々友達の歌を聞きながら歌詞を読んで、本当にびっくりしてしまいます!何回も『えっ!こんな話ですか?』と思いました!例えば、時々音楽で元気な歌だったと思いましたが、実際にはとても寂しい話でした。

 

もちろん日本の歌も頑張ります!でも字幕を早く読むことは本当に難しいです!よくサビまで歌えることが少ないですが、そのままでも楽しいです。時々「日本の歌だけ」のカラオケに挑戦すると、本当に大変です!幸運にも色々な歌に歌手の声が入るオプションがあると分かりました。字幕を読むことは難しいですが、歌声を聞いたら、自信が出て、もう少し簡単に歌えます。それで一回だけ、友達と本当に日本語の曲を歌いたかったですが、ボーカルベースがなかったし、サビしかしりませんでした。幸運にもその日は日本人の友達がいましたので、その人に『サビ以外のところを歌ってください!』と頼みました。とても優しい人ですから、助かりました!

曲の初めから終わりまで歌えるように頑張りたいです!

この大きい画面にどこにも座っても文字を読みやすいです!

 

それでミュージックビデオがとても面白いと思っています。あるカラオケではオフィシャルビデオがありますが、他方では(著作権の理由かもしれません)完全に違っているビデオがあります!時々とても珍しくて楽しいですから、ビデオだけ見るために曲を選びます!例えば、あるロックな歌のビデオに出ていた人は三分間ずっと、大きいゴミ箱を蹴っていました!理由は怒りを表すためにだと思いますが、本当に楽しかったです!

 

友達と遊ぶ場所

数年前語学学校の授業のために色々な日本人に「どうしてカラオケへ行くことが好きですか」と聞きました。ほとんどの答えはストレス解消のために良いからでした。この意見は分かりますが、個人的にはカラオケは友達と一緒に遊べる場所です。

 

日本にグループで集まれる場所があまりないと気付いたことです。日本に住んでいる友達はほとんど東京に住んでいますので、この大きな町で10人ぐらいのグループのために場所を見つけることは難しいです。レストランで予約をしなければなりません。カフェで席があまりないし、時々時間制限ルールがあります。家がとても小さいですから、誰かの家で遊ぶことは難しいです。地元で友達と会う時、町の広場や公園に集まっても、普通にカフェでも簡単に席を見つけられます。

 

よく授業が終わったら、午後に語学学校の友達とカラオケの部屋を取って、夜までフリータイムをしました。数時間、自分たちだけの部屋で、完全な静けさの中で私達のしたいことができました。歌うことも、コーヒーを飲みながら大きい声で話すことも楽にできました!カラオケボックスで遊ぶことは私達にとって何度も完璧な解決になりました!

最近言ったカラオケでソフトドリンクのバーでアイスクリームもありましたので、午後のスナックのためとても良かったです!

 

お祝いの場合にはとても便利な場所です。例えば、お誕生日のパーティーのためにレストランへ行ったら、近くに座っているお客様のために声の音量に気をつけなければなりません。でもカラオケへ行ったら、何も心配しないで遊ぶことができます。自分の家にスペースがなかったら、カラオケは一番良い解決だと思います!

ある時、友達は自分のお誕生日のパーティーのために、映画に出てくるようなカラオケへ行きたかったです。ですから、新宿で大きな窓から外が見える部屋の予約をしました!とても楽しかったですが、実は歌うことに忙しかったから、歌いながら外を見ることを忘れてしまいました!

 

別の時、午後に行くチャンスがあった時、値段が安かったのでおしゃれなカラオケへ行ったことがありました。この場所はサービスが多いし、カラオケより5つ星のホテルみたいです!他のカラオケと違ってエレガントな雰囲気があって、インテリアにブラウンとゴールドが多いです。それで普通のサービスにプラスして、スリッパもあるし、女性のトイレにマウスウォッシュやメイクを直すことなど、色々なサンプルがあります…驚いたことに使い捨て香水がありました!イタリアではカラオケはとてもシンプルです:カラオケ機械とマイクがあれば、準備OKです!初めてそのカラオケへ行った時カラオケだと信じられなかったです!午後そこに行くことはとても楽しいです:午後だったので普通のカラオケと同じ値段でしたが、お金持ちになったように感じました!

入口でもシャンデリアがあります!

 

イタリアではカラオケナイトは怖かったですが、日本では初めてカラオケへ行った後、とても好きになりました!日本でも聴衆の前で歌っているカラオケがあると思いますが、一番人気なのはプライベート部屋のカラオケですから、本当に嬉しいです。このブログを楽しんでもらえたら、嬉しいです。

Ciao!

 

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒
2021年4月神谷コーポレーション入社