イタリア人女子のOL1年生は2年生になって、日本に戻ります~!

念願の日本企業に入社したイタリア人女子フランチェスカ。しかし、新型コロナのせいで入社以来一度も日本に渡航できず、イタリアでテレワーク生活を余儀なくされている。同期にも会えずちょっと寂しい思いをしているOL1年生のイタリア日記です。

 

という状況だったのですが…

 


 

ついに一年間の後で日本に到着しました!

年度の始まりをちょうど間に合うように出発をできました!

 

このブログで少し出発の準備と旅のことについて話しています。

ニュースは聞いた時

2月の終わりにとても待っていたニュースを読みました:来月から日本への入国を再開します!

実は一年間の後で一番最初の反応は信じられませんでした。でもだんだんニュースが増えて、ビザをもらっている人の話を毎日聞いて、本当に私も出発をできますと思いました。

急に時間がありませんでした!準備を始めて、ビザを取るためにミラノに向けて出発しました!

荷物の準備は本当に大変でした。日本に着いたらどんな天気があるかよく考えました。桜の写真を見ましたので暖かそうですと思いました。そして、コロナでさよならパーティーをできませんでしたが、色々な友達は私にプレゼントをあげましたから、全部持って行きたかったです。

さらに、日本の料理をとても好きですが、家にいない時食べ物は懐かしいですから、毎日母にもおばあちゃんにも美味しい食べ物を頼みました。

忙しいところで時間の経過をあまり感じずに、出発の日を来ました!

空旅について

日本へ行くの旅は何回もしましたのであまり心配しないで準備をするつもりでした。もちろんコロナで色々な新しいルールがあって、陰性検査とアプリの準備を心配しましたが、インタネットである色々な人の経験とオフィシャルサイトの情報を読みましたから、流れを分かりました。

でも日本への入国が再開したニュースと一緒に他のニュースがありました:ウクライナの戦争を始めました。

急に嬉しいの気持ちが減ってきて心配を増えました。そして、だんだん出発をできる飛行機もなくなりました。今度も出発できませんと思っていました。

でも幸運にも出発をできる飛行機を見つけました!

普通に私の町から日本まで乗り換えで16~18時間ぐらいかかります。今度はどのぐらいかかりました知りたいですか?

イタリアの家を出たから、羽田空港を出たまで30時間以上になりました!

なぜですか?戦争で飛行機の旅を変わって長くなりましたからです。飛行機にいるながら旅の流れを見て、信じられませんでした!北極の反対側を渡りました!!

 

旅は長くても面白かったことがありました。乗り換えで初めてフィンランドに行きました。

空港を出ませんでしたが、乗り継ぎの時間は少し長かったので空港の探検しました!

一番驚いたことにクリスマスのことが多かったです!店でクリスマスのデコレーションを売っていました。そしてフィンランドにサンタクロースの町がありますので、空港でもクリスマスキャビンがありました!春ですからとても面白かったと思いました。

 

フィンランドで生まれたムーミンのこともいっぱいありました!残念でしたがカフェはしめてありましたが、他の店でムーミンの飲み物を買うことができました。

ワイルドストロベリーの味でしたから、子供の時食べたチュッパチャプスを思い出しました!

日本に到着した時の反応

一日間以上の旅の後でついに日本に到着しました!

実は今も信じられないくらいです。羽田空港で到着の色々なことをしながら「これは現実ではない、夢です」とずっと考えました。

このかわいいヘローキティを見た時泣きたかったです!イタリアではマスコットがあまりないので「本当に日本にいます」と思いました。

 

そして外に出た時本当にびっくりしてしまいました…寒かったです!桜の写真を見た時暖かい春のイメージがありましたが、間違えました…一日ですぐ風邪を引きました!

 

このブログを書く時もう一ヶ月ぐらい日本に引越ししました。でもまだ夢みたいです。

だんだん新しい生活に慣れて、本当のOLの生活をしますので嬉しいです!一年間一人でテレワークしかできませんでしたから、毎日同僚と会えることは素晴らしいと思います!

そして、今まで同僚の大部分は画面を通して会えることだけできましたから、毎日顔で会えることに言えないくらい嬉しいことです。

毎日のチャレンジにも楽しみしています。前に日本に来た時学生の生活を過ごしましたが、今度はとても違えます!初めてことが多いですけどこれをできるために一年間すっと待っていましたので、喜んでチャレンジに直面します!

 

これからOLの生活に頑張ります!!

Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒
2021年4月神谷コーポレーション入社