昭和の中年サラリーマンが自宅にテレワークの環境をつくる話

KAMIYAスタッフが、今だから家での快適な過ごし方や生活を豊かにするコトを考えてブログを書きました

 

 

 

皆さん、テレワークやってますか?

こんにちは、神谷コーポレーションの岩見です。

私はお客様窓口対応として、主にデリバリーに関わる業務をおこなっています。

現在、世界中を震撼させている「新型コロナウィルス」の影響で、テレワークをおこなっている企業が増えていますが、まさかの昭和のリーマンである私もそうせざるを得ない状況となりまして(笑)

そこで体験した苦労話と解決策をお話します!

 

テレワークしたくても環境が・・・

我が家は4人暮らしの賃貸アパートに住んでいます。子供たちが小さい頃は、まだそんなに家の中が狭いとは思いませんでしたが、大きくなった今は、背丈だけなら大人4人と言えるほどになり、本当に狭いです・・

その狭い我が家で、テレワークをおこなうことになり、子供に部屋を譲ったことで、私の書斎がありません。悩みましたが、スペースが取れる場所はここしかありませんでした・・・

 

「狭い」の一言に尽きます。ほんとに。

胡坐で座ってやっとの状況で、テレワーク開始。

 

体に異変が(笑)

まだ2時間しか経ってないのに腰と膝が痛くなってきました・・・

昼休憩になり、ちょっと体を動かして午後のテレワークに挑みました。

15時頃、今度は目がチカチカしてきました。
会社で使用しているディスプレイに慣れてしまったせいでノートPCの画面が小さくて見づらく、普段あまりかけない老眼鏡をかけていたのが原因かも。

 

はじめてのテレワークで感じたこと

 ①腰・膝が痛い

 ②目が疲れる

 ③リフレッシュできない

 

これらを解消するにはどうしたらいいか?

ということで色々考えまして、とりあえず家の中を探し回りました。

 

イイ物発見!

家自体を大きくすることはできないので、何とかならないかと思ってところに、なんと家の中でイイ物を発見しました!

 

①カミさんの椅子

地べたに座ることで腰が痛くなったため、何かないか探したところ、以前カミさんが使っていたけど今は使っていない化粧の時用の椅子を発見!使っていいとの許可が下りたので拝借しました。

 

②パソコンのディスプレイ

子供が以前使っていたゲーム用のディスプレイがありました。これも今は使っていないので埃を被っていましたが、電源も入って充分使えました。

 

③テレワーク専用デスク

カミさんからゲットした椅子に合うパソコンデスクを見つけたので・・・と言いたい所ですが元々そんなものはないので(笑)自作をしようと思いました。

まず椅子に合わせて高くするために緊急時用のペットボトル6本入りのダンボールを重ねてみました。これが、なかなかいい高さになり、使っていないシーツを掛けて完成!

 

完成!

 

 

実際座ってみると、なかなかいい感じでした笑
ダンボールで高くしたのと、イスがあるので、腰と膝の痛みはなく、またディスプレイが大きくて見やすい!

ほんと満足でこれなら普段通りに仕事ができそうです!!!

 

仕事の環境はバッチリ整ったので、翌日は昼休憩時に外に出てリフレッシュしました。(決して徘徊ではありません。あくまでも近所散歩です。)

慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、テレワークは継続されていくと思います。

狭い我が家でもちょっとした工夫で(うまくいったのはたまたまですが笑)気分も変えることができます!

皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!