初めての時に大失敗した私が、初心者でも失敗しないメルカリの購入方法教えます!【購入編】

外出自粛でお家時間が増えたことをきっかけにお部屋の整理を始めました。

整理を進めていると長年使用していないものがたくさん出てきました。

捨ててしまおうとも思ったのですがメルカリで不要品を売ることにしました。

そんな私は2019年の10月からメルカリを始めました。
始めたばかりのときは販売方法がわからず購入しかしていませんでした。
しかし外出自粛期間中に断捨離を始めたことをきっかけに出品もするようになりました。

メルカリ歴ではそんなに長い方ではないのですが、メルカリの仕組みは理解できたと思います。

 


メルカリは気になっているけどよくわからないし、不安・・・

と思っている方に、もし私の経験がお役に立てれば嬉しいです。

この記事は【購入編】ということでメルカリの登録から購入方法までを手順に関しては公式ページをご紹介して、利用者だからこそわかったポイントや失敗談を重点的にご紹介します。

 

出品方法や郵送方法についてご紹介している【出品編】はこちら!


 

CMでよく耳にするメルカリって?

メルカリとはインターネット上でフリーマーケットのような売買ができるアプリです。(メルカリ公式サイトへ)

特徴は匿名でやり取りができるので、自分も相手も名前も住所も明かさずに取引することができます。

(配送方法によっては実名が必要なものもあるので配送方法の確認が必要です。)

フリマアプリは他にもいくつかありますが、メルカリはその中でも利用者数が多いので初めてフリマアプリをやる方には情報も多いためオススメです。

出典:フリマやシェアリング等のコンシューマーアプリの利用実態調査(2019年9月) MM総研

実際にメルカリより手数料が安い他のフリマアプリも利用していますが、私の実感ではメルカリの方が閲覧者数も多く反応もいいです。

 

 

登録方法

メルカリを始めるにはまずアプリをダウンロードしてから会員登録が必要です。

私は公式サイトを見て登録したのですが、手順を写真付きで説明してくれているのでとても分かりやすかったです。

メルカリアプリ会員登録の手順

こちらを参考にしてみてください。

登録したらプロフィールを記入

購入者も出品者もまず取引相手のプロフィールを確認することが多いので、私は登録してすぐにプロフィールを記入しました。

メルカリの利用目的が購入のみならプロフィールは簡単でも大丈夫です。

私は当初こんな感じで書いていました。

プロフィールページご覧いただきありがとうございます。

メルカリ初心者なので購入のみです。

よろしくお願いします。

これで十分だと思います。

 

 

さっそく購入してみよう

購入時、コンビニ・ATM・キャリア決済を選択すると100円の手数料がかかります。

私は手数料のかからないクレジットカード決済や銀行引き落としを選択しています。

決済方法はしっかりと確認が必要になります。

 

気になる商品を調べてみよう

メルカリで購入してみたい、気になる商品がある時は虫メガネマークの検索ボックスに入力して調べることができます。

↑上の項目から絞り込みができます。

指定しないと売り切れているものも表示されるので、「販売中のみ表示」にすると購入できる商品だけが出てきます。

また未使用のもの、中古品など、商品の状態や希望価格まで細かく設定できるので便利です。

さらに表示の順番は価格の安い順やおすすめ順などに並べ替えすることができます。

 

購入時の注意点

メルカリは出品者によって独自のルールを設定している人がいます。

メルカリはこういったルールを強要してはいけないとしていますが、実際にはよく見かけます。

ルールを守らないとトラブルの元になるので、内容をよく確認した上で納得が行けばルール通りに購入します。

内容が気になるようであれば、購入を避ける選択も必要です。

 

出典:独自ルールの取引について(メルカリ公式サイトより)

独自ルールの例

 

・プロフ必読!

プロフィールに細かいルールを記載している出品者です。

購入前にはプロフィールページから内容を確認することが必要です。

 

 

・購入前にコメントしてください!

購入前にコメントすることを必須としている出品者です。

他のフリマアプリに出品しているユーザーと考えられます。

「購入させていただきたいです」などとコメントし、出品者から返事がきてから購入手続きが必要になります。

 

 

・〇〇様専用

メルカリを見ているとよく見かけるのが、商品の画像に「〇〇様専用」という文字が入っているものです。

初めて見たときには、よくわからなかったのですが

これは、「他の購入者によって購入が確定しているので、書いてある方以外は買わないでくださいね」という意味です。

間違って購入してしまわないように気を付ける必要があります。

もし気付かず購入してしまった場合は、出品者と合意した上で購入をキャンセルできます。

 

値下げ依頼

メルカリはコメント機能から値下げ依頼をすることができます。

私は値下げ交渉は基本的にしないのですが、一度だけ値下げ依頼をしたことがあります。

元々2000円の本を、1800円に値下げ依頼しました。

『初めまして。
こちらの商品購入を検討しておりまして
1800円でお譲りいただくことは可能でしょうか?
大変恐縮なお願いですが、ご検討いただけたら幸いです。』

 

このような文で値下げ依頼をしました。

この時は値下げに応じてもらい1800円で購入することができました。

値下げ依頼が成立すると出品者が価格を変更してくれるので、変更後はすぐに購入するようにしましょう。

タイミングが遅れると他の人に購入されてしまう可能性があります。

 

実はこういう時に独自ルールでご紹介した「〇〇様専用」という方法を利用することができます。

コメントでやり取りしていて出品者・購入者がともにすぐに価格変更を行い購入ができればよいですが、

それぞれ仕事や家事などあり、やり取りに時間がかかる場合はそうもいきません。

そのようなときは

「専用にしていただけますか?」

とお願いすることができます。

出品者によっては対応していない場合もあるのでプロフィールなどの確認が必要ですが、

了承してもらうことで価格変更後にすぐに購入できなくても確保しておいてもらえます。

 

さまざまな商品のコメント欄を見ているとわかるのですが、

値下げ依頼の際、大幅な値下げは断られていることが多いです。

メルカリでは、設定を変更しなければ送料が出品者負担となっており

よほど送料が高いもの以外は送料が出品者負担となっていることが多いです。

つまり実際に出品者が受け取ることができる金額は、売上金額から10%の手数料と送料が差引かれたものになるのです。

そのためモノの価格だけでなく送料なども考慮した価格で値下げ依頼をしてみるといいかもしれません。

 

評価

購入した商品が手元に届いたら状態を確認し、商品情報と違いがない場合は評価を行います。

これは早急に行う必要があります。

実は初めて購入した際にこの”評価”制度を知らなかったために出品者の方に迷惑をかけたことがあります。

商品が到着し、受け取るだけ受け取ってそのまま評価をしなかったのです。

数日後に出品者の方から評価の催促の連絡がきて、初めてこの評価制度を知りました。

メルカリでは購入者からの意この「評価」が行われて、初めて取引が完了する仕組みなのです。

つまり、購入者が商品受け取り後に評価を行なわないと取引が終了しないため、いつまでも出品者に売上金が入らないのです。

商品を発送してから評価されるまでの間、出品者は商品を無料で渡したままの状態で待っていることになります。

顔の見えないWEB上の取引なので、商品が届いているはずなのに評価をされない事で相当不安な思いをされたと思います。

本当に申し訳なかったと思っています。

もし届いた商品が写真や掲載内容と相違がある場合は出品者に連絡し、中身に問題がなければすぐに評価をするようにしましょう。

 

 


今回のブログではアプリのインストールから購入までをご紹介しました。

購入に慣れたら次は出品です!

出品にもご興味がある方は、こちら【出品編】をご覧ください。

 

 

この記事を書いたのは↓↓

ブランディング企画課 水嶋

 

 

↓↓この記事を書いている会社は

フルハイトドアのKAMIYA

↓↓関連記事はこちらから

メルカリ歴1年の私が、ハードルが高そうなメルカリの出品方法を教えます!【出品編】

小さなものから断捨離してみよう!

プチアイディアで楽しく衣替えと模様替えをしよう!