壁と床材の境目にある「幅木」のお掃除方法って?

日々お掃除する中で壁と床材の境目にある細い板に埃が溜まっていて気になる…なんてことはありませんか。

家の中を見渡してみると、玄関やリビング、居室といったお家のいたる所にあります。

 

この細い板、ちゃんと名前があって、「幅木(はばき)」といいます。

 

本日はこの幅木のお掃除方法をご紹介します。

幅木(はばき)って….?

そもそも幅木とは、壁と床にできる隙間を隠すために取り付けられるんですが、日常生活でも掃除機を使用する際に壁の保護をする役割もあるのでお家には必要な部材なんです。

そんな役割がある幅木ですが、少し困ってしまうのは埃が溜まりやすく、お手入れが大変なことです。

 

下の写真をご覧ください。

お見せするのがちょっと恥ずかしいのですが、この写真は我が家の脱衣所です。

茶色の幅木の上に埃が溜まりすごいことになっています….

 

以前から掃除機をかけるときに気にはなってはいたのですが、今度やればいいかと今まで手を着けていなかったのです。

しかし、いい加減見て見ぬ振りもできなくなってきたのでお掃除をすることにしました。

 

幅木のお掃除方法

今回は長年にわたり幅木の掃除をしていなかったのと、脱衣所という水回り部分なので重曹を使ってキレイにしました。

用意するもの

・メラミンスポンジ

・小さいホウキやブラシ

・空雑巾

・重曹

①幅木の埃をホウキで取り除く

まず注意しなければならないのは、いきなり水拭きをしてはいけないということです。

埃が溜まったまま水拭きをしてしまうと、埃の汚れが壁紙に広がってしまう可能性があります

 

なので、まずはブラシで埃を落とすことが大事になります。

写真のような先が細長いブラシがあると幅木の上の細い幅の埃を落としやすいのでオススメです。

埃を落としただけでもだいぶ見た目がキレイになりました。

しかしまだ、ブラシでは落としきれない汚れが残っています。

②重曹ペーストとメラミンスポンジで汚れを落とす

ブラシだけでは落としきれなかった汚れは重曹とメラミンスポンジでしっかりと落としていきます。

重曹は粉末のままだと使いづらいので、重曹3:水1の割合で混ぜてペーストを作ります。

 

ちなみに私はペットボトルキャップを使用して重曹と水の分量を測りました。

キャップ3杯の重曹と、キャップ1杯の水を加え、混ぜて下の写真のようにペースト状にします。

水で少し濡らしたメラミンスポンジにこの重曹ペーストをつけて幅木を擦ります。

少し擦っただけですが、メラミンスポンジがこんなに黒く汚れました。

…..汚い。すごく汚いです。

この真っ黒に汚れたメラミンスポンジにショックを受け、定期的に幅木の掃除をしようと心に決めました。

 

③空雑巾で拭き取る

メラミンスポンジで汚れを落とした後は、幅木についた重曹ペーストを空雑巾で拭き取ります。

これで幅木のお掃除は完了です。

 

④ビフォーアフター

何もしてない所と、重曹ペーストで掃除した所と比べると、見た目の違いは一目瞭然。

掃除前は上に埃が溜まり、側面も埃で白っぽくなっていましたが、掃除したことで幅木本来の色を取り戻し明るい印象になりました。

 


 

いかがでしたでしょうか。

今回お見せした我が家の脱衣所の場合は3~4年くらい幅木のお掃除をしていなかったのと、水回りで汚れがひどかったので、重曹を使って掃除を行いました。

普通のお部屋で、年に1~2回でも巾木のお掃除をしているご家庭なら、埃をホウキで取り除いたあとに、水拭きするだけでも十分ですね。

 


 

この記事を読んで、幅木のお掃除をしてみよう!と思った方、実はお掃除がしやすいKAMIYAオススメの幅木を最後にちょっとだけ宣伝させてください(笑)

 

先ほどまでご覧いただいていた幅木は我が家で使用しているもので、高さ6cm、厚み9mmという一般的なサイズですが埃が溜まりやすいんです。

さらに上部に溝がある為、その溝にまで埃が入り込みお掃除が更に大変でした。

 

 

こちらはKAMIYAオススメの「シンプル巾木」です!

この「シンプル巾木」はなんと高さ3cm、厚み7mm!

上の写真の半分の大きさで厚みも薄くスッキリした作りなので、埃も溜まりにくく溝も無いのでお掃除も簡単!

写真のようにホワイトの壁紙と合わせることで、幅木を目立たせずスッキリさせることができます。

興味のある方はぜひコチラを見てみてください。

KAMIYAの「シンプル巾木」についてはコチラから▶

 

 


 

 

この記事を書いたのは↓↓

ブランディング企画課 みずしま

 

↓↓この記事を書いている会社は

フルハイトドアのKAMIYA

 

↓↓関連記事はこちら

白い扉でもすっきり汚れが落ちる?

 

もうすぐ年末!室内ドアの大掃除

 


KAMIYAからのお知らせ

KAMIYAでは、家づくりをご検討中の方に『失敗しない室内ドアの選び方』と題して無料のオンラインセミナーを開催しています。
1回30分とZoomでお気軽にご参加いただけますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。