家中どこでも自由に行き来♪ドアを変えてわが家の猫はストレスフリー!

ドアップを利用されたお客様から、なぜドアを交換しようと思ったのか?また、交換後の生活の変化などを伺いました。

こんにちは。
ドアップデリバリー担当の笹尾です。
今回はリノベーションでペットドアCaro(カロ)に交換されたお客様から、その時の感想、その後の生活の変化などをインタビューさせていただきました!

お客様プロフィール♪

東京都にお住いのI様。
8年前にご自宅を新築。その際にフルハイトドアをご採用。
ご夫婦と猫ちゃん3匹のご家族♪

どのようなリノベーションを行ったのですか?

笹尾:I様のお宅は築8年ということですが、早い時期でのリノベーションですね。

I様:実はアイランドキッチン一体型のダイニングテーブルを使っているのですが、
ロフトに行く際やキッチン回りを通る際に遠回りをしなければいけないことに不便に感じていたので、
キッチンとダイニングテーブルを分けて生活しやすい動線を確保する為にリノベーションを決めました。

ドアップしようと思ったきっかけは何ですか?

笹尾:ドアップのきっかけは何ですか?

I様:わが家の猫たちは、家の中で自由に行き来し運動できるようにしているんです。
なので、1Fの寝室のドアと和室の襖はいつも開けっ放しにしていて、玄関にあるガラス窓からの視線がずっと気になっていました。

笹尾:のびのびと生活できて猫ちゃんたちは幸せですが、I様ご夫妻にはそういったお困りごとがあったのですね。

I様:そうなんです。あとは猫たちを部屋の中で閉じ込めてしまわないようにドアの開閉をいつも気にしていたので、
リノベーションのタイミングでネコドアをつけようと思いました。

ドアップをどのようにして知りましたか?

笹尾:ドアップを知ったきっかけを教えてください。

I様:リノベーションを依頼した工務店にネコドアをつけたいと相談したら、KAMIYAでドアを安く交換できるサービスがあると教えてもらい、ドアップを知りました。

↑ドアップ前のお写真

↓ドアップ後・・・♪

3匹のかわいい猫ちゃんたちをご紹介♪

お名前:風子ちゃん(4歳の女の子)※以下 「ふうちゃん」
特徴:背中に白い毛があり、気がつよそうな顔つき。
性格:好奇心旺盛でおてんば娘♪若い男性の前では片方の前足を出すしぐさをするそう(〃▽〃)

お名前:あきちゃん(6歳の女の子)
特徴: 女の子では少し大きめの子。優しい顔つき。
性格: 人懐っこく、よく手を舐めてくる(舌がザラザラなのでI様は痛いそうです笑)

お名前:カンクン(3歳の男の子)
特徴:10㎏超えの大きな男の子!今回ドアップの猫ちゃんが通るフラップの大きさを中型犬用(Mサイズ)にしたのはカンクンの為。
猫と言えば高いところはお手の物でひょいっとジャンプしますが、カンクンはジャンプするまでかなり時間が掛かるそうです。時には失敗することも・・・。
性格:怖がりさん

3匹ともにメインクーンで、一男二女の仲良し猫ちゃんです(=^・^=)

猫ちゃんたちとの出会い

笹尾:なぜ猫ちゃんを飼おうと思ったのでしょうか?

I様:以前近所の方から「ペットを飼うのであれば猫が飼いやすいよ」と勧められていたのが元々のきっかけです。
今飼っている3匹はみんな同じブリーダーさんの元からやってきた猫たちです。
3匹とも性格はまるで違って、毎日とても楽しいですよ(#^^#)

ドアップ後、猫ちゃんたちの様子は?

笹尾:猫ちゃんたちはフラップに戸惑っていませんでしたか?

I様:興味津々ではありましたが、最初はどうすれば通れるのかなかなか分からず戸惑っている様子でしたσ(・ω・*)

I様:そんな中一番最初にフラップをくぐってくれたのは、好奇心旺盛なふうちゃんかと思いきや、なんとあきちゃん!
記念すべき通過第一号のあきちゃん(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

それに倣ってふうちゃんもカンクンも真似して通れるようになりました(^_-)
ふうちゃん登場(^^)/

よいしょっ。よいっしょっ;( ;•ω•ก)

 

I様:ドア交換後1ヶ月が経ちみんな慣れてきました。それでもまだ隅っこの方から低い姿勢で入ってきます。その姿を見るのも楽しいです ^ ^

実際ドアップをしていかがでしたか?

笹尾:ドアップの依頼から交換までされて、一通りのご感想は?

I様:ドアップ依頼はスムーズでした。自分で交換できるとは聞いていましたが、今回はリノベーション工事があったので工務店さんに交換してもらいました。

ドアップをして生活はどのように変わりましたか?

笹尾:ペットドアCaroに交換されて、その後の生活はどの様に変わりましたか?

I様:今まで開けっ放しだったドアを閉められ、外からの視線だけでなく、部屋の中に猫たちを閉じ込めてしまうんじゃないかと今まで気になっていた事が解消できました。
猫たちがネコドアから入って来ると思うと毎日楽しいです♪
ドアップしてとても満足しています!紹介してくれた工務店にも感謝しています^ ^

おわりに

奥様のお話では、旦那様はもともと犬派だったそうですが、今では3匹の愛猫にメロメロで、更にもう1匹男の子を飼いたいとおしゃっているそうです(^^♪
ドアップしてI様ご夫妻も猫ちゃんたちも満足いただているようで、とても嬉しいです(#^^#)
私もまた猫を飼いたくなっちゃいました。
コロナが落ち着いたら、ぜひI様ご家族に会いに伺いたいです(^^)/

 

この記事を書いたのは

ドアップデリバリー担当の笹尾です。

 


 

↓↓この記事を書いているのは

フルハイトドアのKAMIYA

↓↓関連記事はコチラ
飼い猫の夜鳴きに悩んでいる方へ。ペットドア『Caro』に交換した理由

ペットと暮らすなら、トイレに使ってほしい「ペットドア」

猫を初めて飼う方へ 知っていると安心!猫にやさしい観葉植物について