神奈川県を探索する!~平塚と七夕祭り~

念願の日本企業に入社したものの、新型コロナのせいで1年間イタリアでのテレワークを余儀なくされ、この4月にようやく日本でのOL生活をスタートしたイタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

最近まで、日本に来たら、いつも東京に住んでいました。でも今は神奈川県になりましたので、この県を探索したいです!

前書き

以前に神奈川県に行った場所は観光で有名な町だけでした(江の島、鎌倉、横浜など)。

色々な場所は東京から日帰りでちょっと遠いですが、今は神奈川県になりましたので、簡単に行けます。時間があれば、東京の色々な場所を見に行きました。これから、神奈川県で同じことをするつもりです。よくとても面白いことを見つけますので、ブログで、皆さんに見せたいです!今日は平塚の七夕祭りを見に行った時について少し話したいです。

 

平塚の七夕祭り

今年もコロナで色々な七夕のようなイベントをなくなってしまいました。どこかに週末まで(残念ながら、今年は7月7日木曜日でしたから、行けなかったです)イベントがあるかどうか確認することで、平塚の祭りを見つけました!

平塚祭りは関東の3つの一番大きい祭りの間にあると知っていましたか?実は私は七夕祭りのため調べる前に町も知りませんでした。でも神奈川県にありますので、週末で友達と一緒に行く予定にしました。

あの日は晴れだったし、すごく暑かったです!幸運にも駅を出たばかりうちわをもらえました!浴衣を着ている人は多かったし、私も着てみたいでしたが、その気温で暑すぎることが怖かったです。

祭りの大きさでびっくりしてしまいました!屋台がなかったので残念でしたが、祭りの飾りは素晴らしかったです!自分の目でその大きい飾りを初めて見ました。ある飾りの中に動いている張り子の像もありました!!祭りは一つの道であると思いましたが、近所のどこでもありました。

動いている張り子の像

 

そして、小さい広場で短冊を売っていました。7月7日の七夕の日にはできる時間がなかったので、友達とそれを見たら、すぐ買いに行きました。自分のお願いを決めるために15分ぐらいかかりました!まず書きたいことをまだ決めていませんでしたから、いいお願いをするためによく考えました。そして、正しい日本語で書くために何回も辞書で確認しました。

イベントがその日はあまりありませんでしたが、そのきれいな飾りの下に散歩することだけとても楽しかったです。驚いたことに時々珍しいテーマもありました:理由を分かりませんでしたが、一つの飾りには恐竜のテーマがありました。

私の短冊。お願いについて考えながら、たくさん写真を撮りました^.^

 

実はこれは、ちょっと珍しいことですが、私は日本の各町のマンホールに興味があります。町の大部分は自分の特別なデザインがりますので、写真を撮ることが好きです。平塚のマンホールを見たら、七夕祭りの大切さを分かりました:デザインに一番大きな絵は七夕祭りです!

平塚のマンホールのデザイン:町の特注は七夕祭りと海だそうです。

 

屋台が禁止されていたから、あそこで食べることができませんでしたが、たくさん美味しそうなレストランがありますので、簡単にとてもいい場所を見つけました。北海道の特産品の店で豚丼を食べて、本当に惜しかったです!地元で夏のバーベキューが多いですから、その焼き肉の味を思い出して、懐かしかったです。

この豚丼はとても美味しかったので、終わったら、もう一つを食べたかったです!

 

平塚八幡宮

平塚で友達も初めてでしたから、他の観光地も見に行きました。最初に平塚の八幡宮に行きました。皆さんにおすすめします!神社に入ったばかり二つの池がありました。左の池にどこでもカメがいました。右の池にアヒルと錦鯉がいました。それで池の中に小さい神社がありましたので、とても美しかったです。

アヒルと錦鯉が喜んで一緒に住んでいるみたいです。

 

このままで動物が多いと思いましたが、もう1頭特別な動物がいると分かりました…神馬の皐月!そのかわいい馬は鳥居の隣にある囲いにいましたが、飼育係と話すことで神馬の生活は忙しいですと分かりました!二時間ぐらいで鳥居の隣の囲いに人々と会います。それで神社の近くにある公園で自由に放牧に行きます。最後に厩舎に戻ります。飼育係がとても面白いことを言いました。皐月は一日の予定に慣れていますので、囲いを出る時間が近くなる時早くて出たいので、簡単に飼育係と一緒に行きます。でも公園から帰る時間が近くなったら、行きたくないので、動かないし、呼んでも声を聞いていないふりをします!私たちは囲い時間の終わりぐらいに着きましたので両方の場所から出ることを見ました。本当に囲いを出たら、早くて公園に行きましたが、帰る時間に飼育係に気にしないで、草を食べ続いて、動きませんでした!

鳥居の囲いに皐月と会った時。

 

後はまだとても暑かったので、かき氷を食べに行きました…私の初めてプロフェショナルかき氷でした!時々屋台で買ったとこがありますが、初めて店のかき氷を食べたら、とてもフワフワで驚きました。

外観があまりきれいじゃないですが、コーヒー味で美味しかったです!

店を出たら、七夕祭りの飾りを撮れているところでした…来年のためにどこかに全部を置いてきますか知りたいです。とても特別なのがありますので、捨てたら残念ですと思います。

暗くなりそうでしたが、帰る前に海を見に行きました。思ったより駅に近いですから、そこで日没を見たかったです。本当にラッキーでした:景色を見ながら、曇りの間に富士山を見つけました!

写真で見にくいですが、実際にはすぐ富士山ですと分かりました!

 

本当に楽しかった一日でした!祭りのために行きましたが、面白かったことは本当に多かったです!チャンスがあれば、是非、平塚で皐月と会いに行ってください!
このブログが参考になったら、嬉しいです。

Ciao!


神奈川県を探索する!」のシリーズのリンクはこちらです! ↓↓↓

川崎市の風鈴を探しに行きました!


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒
2021年4月神谷コーポレーション入社