お香初心者におすすめ!3種類のリラックス効果を期待できる「マッチ型お香」の紹介

 

こんにちは。

最近SNSでよく見かけるお香。生活雑貨店で買えるような手頃なものから、ハイブランドで販売されている高級なものまで、種類や価格は様々です。老舗の紅茶のお店がオリジナルのお香を販売していたりもするようです!今回は初心者の方にもオススメな、お手軽な「マッチ型のお香」をご紹介します(^^)

 

通常お香を焚く時にはライター等の着火具で火をつける必要があるのですが、日常的にライターやチャッカマンを使わない・持っていない私はとても不便に感じていました。わざわざキッチンのコンロまで持って行って火をつけるのも面倒で、、、。そのため、お香を焚く時は毎回家族のライターを借りて恐る恐る(使い慣れていないから指が燃えそうで怖い)火を灯していました(笑)

そんな私に先日運命の出会いが!それは今回ご紹介するお香「hibi」との出会いです。なんとこれ、着火具がなくても手軽に使える、マッチ型のお香スティックなんです。言葉で説明しても「何それ?」って感じですよね。写真付きで詳しくご紹介します!!

超便利!マッチ型のお香スティック「hibi」

こちらが私が購入した「hibi」です。東京の銀座にある(表参道にも店舗があります)雑貨屋さんCIBONE CASEで購入しました。お香以外にも生活が楽しくなる雑貨が沢山あるのでオススメです♪また、hibiの取扱店舗はAonoha by Crony Club日本百貨店あかれんがなど横浜にもあるので、是非KAMIYAの横浜ショールームの帰り道に立ち寄ってみてください!(時期によって取り扱い状況は異なる可能性があります)

【商品情報】
商品名:和の香り3種ギフトボックス
内容 :8本入り×3/専用マット
価格 :2,915円(税込み)

シンプルで洗練されたパッケージ

 

箱を開けた瞬間、いい香りが。お香スティック3種類(8本入り)とお香置き1つがセットになっていて、種類別でデザインされた正方形のマッチ箱が並んでします。見た目も可愛くてワクワクしますね!中身を1つずつご紹介します。

種類別にデザインされたマッチ箱

 

ヒノキ

懐かしい静けさで、心を包み込む樹木の香り。浮き足立つ心を穏やかに鎮め、冴えた思考を取り戻したい時に。

https://hibi-jp.com/product.php(hibi公式ホームページ PRODUCT)

ヒノキはお香の定番の香りと言っても良いのではないでしょうか。森林浴をしているかのようにリラックスできる香りで、個人的にはとても好みです。実は、私が人生で初めて買ったお香は無印良品のヒノキのお香なんです!

サンダルウッド

神秘的な深みある甘さで、別世界へ連れ去ってくれる香り。緊張を取り除き、自らの内面と向き合いたい時に。

https://hibi-jp.com/product.php(hibi公式ホームページ PRODUCT)

サンダルウッドは日本語で白樺(しらかば)です。インドの寺院で瞑想する時に使われる香りで有名だそうで、エキゾチックな香りが特徴です。香水の種類としてもよく見かける印象があります。

ゆず

古くから薬用植物としても親しまれてきたゆずの香り。心と体の緊張をほぐしリラックスしたい時に。

https://hibi-jp.com/product.php(hibi公式ホームページ PRODUCT)

ゆずは日本の料理やお風呂で使用されることが多く、日本人にとって身近な香りではないでしょうか。柑橘系の香りはリフレッシュ効果も期待できると思うので、忙しかった1日の終わりや、考え事が続いた時にオススメです。

hibiのお香スティック専用マット

通常はお香の火をつけた部分を上にして、「お香立て」に立てた状態で使用することが多いと思うのですが、hibiは専用マットに寝かせて置くスタイルです。なんだかマットが燃えそうで不安ですね、、(笑)実際に使ってみた様子を次で紹介します!

 

使用手順について

使い方はとても簡単。お香スティックの入れ物自体がマッチ箱になっているので、側面のザラザラしているところ(側薬と呼ぶらしいです)に、マッチの火をつける要領でお香スティックを擦って摩擦で火をつけます。着火したらお香スティックの頭を少し下にして火が落ち着くまでしばらく待ちます。

火が消えてお香スティックから煙が昇り始めたらOKです。専用のマットにおいて10分間のお香タイムを楽しみましょう!煙が出ている時間は10分くらいだったのですが、お部屋にお香の香りが残るので体感としては30~40分ほど楽しむことができました(^^)
使い方を説明している動画を見つけたので、こちらもご覧ください!

 

自分のための特別な空間を演出する方法

今回ご紹介したお香のように、お気に入りのアイテムがお部屋にあると生活が更に楽しくなりますよね(^^)自分のための特別な空間を演出するためには、実用性だけではなくインテリアとしても見た目が美しいものを選ぶことが大切なポイントだと思います。最近私は自分の部屋にアートを飾りたくて、額と絵を用意したところまではできたのですが、飾れるスペースを中々作り出せなくて、、。洋服をかけているラックや本を収納している棚が壁を塞いでいるので、まずは断捨離から始めようと思います(笑)今から家を建てられるなら、自分の部屋のドアは絶対にGALLERIAにするのに、、(T T)額を壁に固定するために穴をあけるのも抵抗があるし、悩んでいます。
はやく自分の家を建てることができるように頑張ります!(笑)

絵や写真を飾ることができるフルハイトドア®「GALLERIA」

 

GALLERIAは絵画の他にも、子供が描いた絵や書道、写真なども飾ることができます。詳細についてはこちらからご覧ください!

 

TOP