神奈川県を探索する!~伊勢原観光道灌まつり~

日本で新しい体験をつくり続けるOL3年生、イタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

KAMIYAの工場がある街でとても有名なお祭りが開催されました!このブログで「伊勢原観光道灌まつり」についてお話します!

道灌まつりはどんなお祭りですか?

神奈川県の伊勢原市では、この文武両道に秀でたことで知られている戦国武将太田道灌公を偲んで毎年お祭りが開催されています。

今年は4年ぶりにコロナ前と同じプログラムが開催されました!

去年も行ってみましたが、今回のイベントは人がとても多かったです。去年も多かったですが、今年は歩けないぐらいまで混んでいました!でも混んでいても楽しかったです。

今年は9月30日と10月1日に開催され、私は二日間とも見に行きました!

私が見たお祭りのコンテンツはこちらです:

30日:キャラクターショーとダンスのパフォーマンス。

1日:太田道灌公鷹狩り行列・北条政子日向薬師参詣行列、信州諏訪御柱里曳き行。

 

キャラクターショー

皆さん、クルリンをご存じですか?伊勢原で作られている大山こまの帽子をかぶった伊勢原市のゆるキャラです。今年は10周年のアニバーサリーになります。

クルリンが大好きですので、キャラクターショーがとても楽しみでした。クルリンと一緒にNEXCOのみちまるくんと厚木市のあゆコロくんも遊びに行きました。私の初めてのゆるキャラのショーでしたからとても楽しかったです。

クルリンのブースでは抽選に参加しました。特別なプレゼントは当たりませんでしたが、もらった「参加賞」は、かわいいクルリンの袋でしたから、私はそれを欲しかったです!

 

ダンスのパフォーマンス

伊勢原市のあっちこっちにあるステージで一日中ダンスのパフォーマンスをしていました。

伝統的な踊りだけでなく、モダンと伝統をミックスしたような踊りがあったり、とても面白かったです!小学生から70歳ぐらいまでのメンバーがいるグループが多くて、皆さんが一緒に踊っているところを見るのはとても好きでした。さらに別のステージでは同じグループがまた違う別の踊りをしましたので、何回も同じグループを見ても、面白かったです。

他にも、街の駐車場や広場にちょっとしたステージを作って、楽器の演奏をしているグループもたくさんありました。色々な音楽ジャンルで皆さんもきっと好きな音楽を見つけたはずと思います!あっちこっちの広場でやっていましたので、パフォーマンスを見終わって、一分歩いたら別のパフォー見るためにまた止まる、という感じでした。

 

太田道灌公鷹狩り行列・北条政子日向薬師参詣行列

伊勢原観光道灌まつりのメインイベントは「太田道灌公鷹狩り行列」「北条政子日向薬師参詣行列」になります。

毎年、有名人が道灌役と政子役に扮してパレードが行われます。今年は太田 道灌が市川知宏さん、北条 政子が志田未来さんでした。

パレードの最初に馬に乗っている太田 道灌がいます。市川さんはとても優しい笑顔で皆さんに挨拶しました。

後ろに鷹狩りの行列が続きます。後ろには北条 政子の山車があります。北条さんはとても綺麗でした!
パレードは時々少し止まるので、その時観客とちょっと話したりもしていて、本当に優しかったです。北条 政子の山車の後で召使の行列が続きます。皆さんの服はとても綺麗ですごかったです。

 

この後は侍の行列が続きました。皆さんの鎧はすごかったです!ほら貝を持っている人もいましたので、演奏をする時さらにカッコいい雰囲気がありました。男性と女性の行列もありましたので、鎧のバラエティーが多かったです。皆さんはとても優しかったし、一緒に写真を撮ることもできました。一番印象に残ったのは鎧にクルリンの画像を付けているおじいさんでした!

 

信州諏訪御柱里曳き行

御柱祭は7年に一度、諏訪大社のお祭りです。姉妹都市である茅野市の協力で、道灌まつり56回の事業として参加しました。

パレードのスタートから見に行きましたので、準備することもちょっと見えました。この祭りで人は高い柱に登ったら、左右に振ります。バランスをとることは難しかったし、道路で行いましたので、信号や電気のポールに気を付けなければなりませんでした。

重い柱を引くためにたくさん人が必要です。誰でも参加をできそうでしたが、スタッフさんは特に子供たちに声をかけていました。「特別な経験をできるチャンスですよ!」と言っていました。本当にそうだと思いました。この祭りはあまりしていないので、伊勢原の道灌祭りで参加できることは良かったと思いました。

柱はゆっくり移動しましたので、何回もこの行列と出合いました。柱の調整をするためと、引いている皆さんの休憩のために何回も止まったと思います。

この祭りは知らなかったので、道灌まつりで見ることに本当に嬉しかったです!

 

その他のイベント

イベントがたくさんがありましたが、とても面白いアクティビティもありました。

例えば、伊勢原市のシティプラザで子供たちのためにゲームのコースがありました。面白すぎて、「自分が子供でないのが残念!」と思ってしまいました。(笑)

同じ場所で畳のお店のブースで畳のコースターを作るためのワークショップがあって、参加できました!本当に楽しかったです!畳の種類も周りの紙も自分で選べましたので、それぞれの皆さんが皆特別なデザインをできると思います。

そして、聴覚障がい者協会のブースで手話を学びました!とても大切なことだと思いますので、学べるチャンスでありがたいです。自分の名前や挨拶ぐらいは学びましたが、本当に楽しかったです。面白いことに「イタリア」は手話で二つの方法でできるそうですから、教えた時先生は皆さんに相談して、皆さんの意見は半々でしたので、両方教えていただきました!(笑)

 

この祭りは本当に最高でした!イベントや行列もとても楽しくて、屋台で大好きなじゃがバターも食べられました!また来年も楽しみしています!

このブログが面白かったら嬉しいです!
Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒

TOP