ドバイリポート⑨ ドバイの車(くるま)事情

こんにちは!

神谷コーポレーションの浅井です。

本日はドバイ独特の車事情をお伝えします。車好きな人は必見ですよ!

※そこまで車に詳しくないので本当の車好きな方は大目に見てくださいね(笑)

世界の高級車を見ることができます

ドバイと言えば街中を高級車が競うように走り回っていそうなイメージがありますが、実際に世界各国の車を見る事が出来ます。もちろん日本車も多く走っていてレクサスは日本でいるより目にする回数は多いかも知れないです。ちなみにタクシーは全てトヨタ車ですよ。

それでは、高級車ショーinドバイ スタート!!

 

PORSCHE(ポルシェ)カイエン。高級車の中では比較的よく見ます。
Tesla(テスラ)

 

JAGUAR(ジャガー)のSUV
Maserati(マセラティ)

 

Ferrari(フェラーリ)ドバイといえばこれ

 

BENTLEY(ベントレー)
ROLLS ROYCE(ロールスロイス)赤いのは初めて見ました!

 

いかがでしたか?探して撮ったのではなく、普通に歩いていて停まっていたので写真撮ったものばかりです!ランボルギーニも見たのですが走っていて写真を撮れなかったのは残念でした(笑)

 

富の象徴!ナンバープレート

車ネタをもう1つ。ドバイ独特の慣習があるのがナンバープレートなんです^^

日本ではナンバープレートというと、777にしたり1にしたりと1万円ちょっと払えばカスタマイズ出来ますよね。

ドバイも同じように1万円くらいお金を払えば好きなナンバープレートに出来るそうです。基本的には桁数が少ないほど高値となり、また桁だけでなく44などの同じ番号や123の連番といった珍しい番号には、さらに驚くような高値がつきます。こういったナンバープレートは普通に交付されるのではなく、ドバイ交通局の公的なオークションにかけられ、富豪たちが競い合って落札するのです。

かつて「5」と言うナンバーが3300万ディルハム(約9億円)で落札されたことがあり、お隣のアブダビでは 同じ「5」に18億円の値がついたことも!

それを落札できる富を所有するというステータス、まさにナンバープレートこそが富と高い身分の象徴なんですね。

こちらの5桁のナンバーはドバイの一般的なナンバープレートです。

 

ベントレー登場!こちら3桁はかなり貴重で相当なお金持ちです$$$。そもそもこの車、2,500万円くらいする超高級車で動く不動産と呼ばれるくらい(笑)

真打登場!こちらのベンツがなんと2桁です!!私はベンツに詳しくないので車の価格はわかりませんがすごい迫力です。

このベンツがドン!と横付けされていたのは、このゴールド一色のエントランスの豪奢なホテルです。

このナンバーを持っているのは間違いなく大富豪か政府高官レベルの方です。一体どんな暮らしをしている方なのでしょう^^さらに上の1桁ナンバーを持っているのはほとんど王族筋の方々のようです。中々市街で見つけられないわけですね。

 

いかがでしたでしょうか?ところ変われば文化も生活も色々な違いがありますね^^

 

ドバイリポート①  THE BIG5 Dubaiいよいよ始まります!

ドバイリポート② THE BIG5 Dubai設営準備

ドバイリポート③ドバイの気候・風土

ドバイリポート④THE BIG5 Dubai 2019開幕

ドバイリポート⑤クロコレザーが大人気!THE BIG5 Dubai2019

ドバイリポート⑥幻の蜂蜜『シドルハニー』

ドバイリポート⑦THE BIG5 Dubai 2019 各国ブース紹介

ドバイリポート⑧最終日となりました。THE BIG5 Dubai2019

 

この記事を書いたのは↓

フルハイトドア のKAMIYA