食パン食べ比べてみました!

2013年頃から始まり今もなお続いている高級食パンブーム。
食パン専門店がたくさん出店されていますが、お気に入りはありますか?
わたしも例にもれず、あちこちのパンを試しています!

 

 

最近「考えた人すごいわ」「これ半端ないって」など独特なネーミングと外観のパン屋さんを街で見かけることはありませんか?
メディアでもたびたび取り上げられている、ベーカリープロデューサー岸本拓也氏がプロデュースをしているパン屋だそうです。

その岸本氏がプロデュースする食パン専門店が、 KAMIYAの生産拠点がある伊勢原市に5月末にオープンしました。

下の写真はオープン当初の写真です。(2021年6月)

せっかくだから試してみようと朝から店舗に行ってみたのですが、この行列を見て諦めてしまいました…..

 

今では行列もなくなり、すぐに買うことができるようになったのでついに購入してみました。

ちょっと気になって調べてみると、なんと本厚木駅にも岸本氏のパン屋があるということがわかりました!

また、岸本氏のパン屋ではないですが、伊勢原には「ムール ア・ラ ムール」というパン屋さんがあるんです!

食べログのパン百名店にも選出されていて、ランキングも上位の超人気店なんです!

「ムール ア・ラ ムール」は食パン専門店ではないですが、地元では人気のこちら店舗の食パンも買って、3店舗の食パンを食べ比べしてみました!

 

購入方法

君に惚れた

伊勢原駅南口の商店街を歩くと一際目立つ看板があります。

オープン当初は伊勢原ではなかなか見ることができない行列ができていましたが、現在は並ぶことなくすぐに買うことができます。

とはいえ焼きたてを買いたいという方は、1時間ごとにパンが焼きあがるそうなので、10:00・11:00などのキリのいい時間を狙うのがオススメです。

9月から電話・WEB予約もできるようになったそうです!

予約はコチラから▶

事前に予約しておけば安心して購入することができます!

誰にもあげない

本厚木駅南口近くにある「誰にもあげない」。
こちらも当日・翌日分のみ電話で予約ができるようそうです。

念のために前日に電話で予約をしてからに翌日、購入しました。
今回は予約をしましたが、お店の様子を見ていると予約をしていなくてもすぐに購入できそうでした。

ムール ア・ラ ムール

人気店ということで電話で予約をしておきました!
食パンは13:00に焼きあがるとのことで13:00以降の受け取りになるとのこと。
16:00過ぎにお店に行きましたが、既に食パンは置いてなかったので予約しておいてよかったです!

後日、月曜日の昼休憩時にお店に出向いたところ、店内はお客様でいっぱい!
入店できた頃には数点しか残っておらず、食パンは「本日分完売」でした。
予約必須です!

予約は電話あるいは店内にある予約用紙を記入してスタッフに渡すか、FAXでできます。
電話は繋がらないことが多いのでFAXがいいかもしれません。

 

満天☆青空レストランで放送‼

2021年9月25日放送の満天☆青空レストランで「ムール ア・ラ ムール」が取り上げられていました!

引用:【満天☆青空レストラン】9月25日放送「神奈川県 パン」ロケブログより

宮川大輔さん、北乃きいさんが店舗を訪れ、工場見学やパン作りを楽しんでいました。

さらにお店の方が、パンを使用した料理を振舞っていたのですがとても美味しそうでした!

番組放送後にお店の前を通ったのですが、パンはすでに完売していました。

 

パンの特徴・感想

同じ部署の3人で3店舗の食パンを食べたので、それぞれ感想を持ち合いました。

君に惚れた

待ち遠しい朝(プレーン食パン2斤サイズ) 860円

独自製法で耳まで薄くキメ細かい口どけの良い生地に、芳醇な香りの国産バターと国産発酵バターを合わせることで、奥深い濃厚なコクを演出しました。
さらに、北海道産無添加生クリームや赤砂糖、北海道産蜂蜜を加えることで奥行きのある上品な甘みで飽きのこない食パンに仕上がりました。

引用:「君に惚れた」ホームページより

 

 

Aさん

とにかくふんわり柔らかい食感が一番の魅力。
トーストしたりせずにバターのいい匂いがする焼きたてを買って、その場で手で割りながら食べたいと思いました。
でもトーストしても耳がパリッ、中はもっちりで美味しいです。
どちらにせよ中のふんわりを楽しむには厚く切るのがお勧めですね。
蜂蜜独特の濃いけれどしつこくない爽やかな甘さが癖になる味。

 

Bさん

購入当日、キめ細かいパン生地のふんわりとバターのコク、しっかりとした甘みが感じられました。翌日はバターをのせてトーストすると、カリもち~購入当日とまた違った食感を楽しむことができ、2度おいしいくいただくことができました。
娘(4才)はとても気に入った様子。ふんわりもちもちが食べやすいようでよく食べてくれました。(トーストしたパンが苦手)

 

Cさん

焼きたてを購入しましたが、両手でもたないと崩れてしまうのでは!?と思うほどの柔らかさでした。
一口食べると甘さが口いっぱいに広がります。
購入当日は何もつけずに、パンの柔らかさと甘さを楽しむのがオススメです。
翌日以降は焼くことで表面カリっと香りを楽しめます。
甘いのが好きな方にオススメです。

 

 

誰にもあげない

甘美なくちどけ(プレーン食パン2斤サイズ) 870円

しっとりとしたきめ細かい食感と発酵バターの芳醇なコクと香り、そして噛むほどに広がる奥深い甘みは、爽やかなローズマリー蜂蜜を隠し味に。
毎朝食べても飽きのこない上品な味わいが特徴です。

引用:「誰にもあげない」ホームページより

 

 

Aさん

この中では一番甘いと感じました。
生食で食べても、トーストしても甘いパン。
柔らかく密度の高い感じの食感。
ローズマリー蜂蜜が入りということで、はっきりした香りではなかったですが
食べていてふわっと爽やかな味しました。
毎日でなくおやつ感覚で食べたい美味しい食パン。

 

Bさん

ふんわりもっちり生地でほんの~り爽やかな甘みが感じられた印象。
「君に惚れた(伊勢原)」と似た感じかと思いきや、、、違う。確かに違う。
でも何が違うかいくら考えても違いが上手く説明できません。すみません。
気になる方は是非食べ比べてみてください!

 

Cさん

同じ岸本氏プロデュースのお店とういうこともあって「君に惚れた」と味は似ていまいた。
「君に惚れた」より柔らかい印象です。
食べた時に甘味を感じる、そのまま食べて美味しい食パンでした。

 

 

 

ムール ア・ラ ムール

角型食パン(1斤サイズ) 380円

お店の名前はMoules「挽く」 Meule「石臼」という意味
平塚・片岡の自社製粉工場(ミルパワージャパン)で丁寧に石臼挽きをした小麦を使用したパンとお菓子をご用意しています。

引用:ムールアラムール ショップカードより

 

 

Aさん
まさにおいしい食パンです!

香り、食感、味、全てにおいてパン本来の美味しさってこういうことを言うのかな~と感じました。
口に入れた時には特に甘味は感じないけれど、バタートーストにして噛みしめていると小麦の香りと、ほんのり絶妙な甘さを感じます。
ハム・卵・チーズなどと合わせて食べたいです。
ジャムなどを付けても、もちろん美味しいと思いますが塩味のおかずと合せた方が好みです。

 

Bさん

実は前身の「ブノワトン」から大ファンです。
小麦の味がしっかり感じられて、食べた後、お腹も心も満たされます。
当日は、焼かずにそのまま(具をたっぷりはさんだサンドイッチにするのがおすすめ!)、翌日はバターを塗り軽くトーストしていただくのが最高です。

 

この感想を寄せてくれたBさんから前身の「ブノワトン」について聞いて話を聞きました。

1999年にオーナーシェフである高橋さんがオープンした「ブノワトン」。
片田舎の伊勢原には似つかわしくないとてもおしゃれな店舗もさることながら、とにかくどれをいただいてもおいしいパン屋さんだったそうです。
中でも強く記憶に残っているのが「クロワッサン」。
小ぶりながら何層にも層が重なって、なんともいえない食感。
さらにたっぷりのバターがきいていて、それはそれは美味しかったそうです。
当時人気すぎて店頭にほぼ並ぶことがなく、予約をしては何度も何度も買いに出かけたほどとのこと!
しかし、「ブノワトン」のオーナーシェフだった高橋さんが病で41歳という若さで亡くなられ、当時「ブノワトン」のスタッフだった本杉さんが高橋さんのパンの思いを引き継ぎ「ムール ア・ラ ムール」をオープンさせました。

 

Cさん

小麦の香りを感じました。
焼いて食べるのが美味しかったです。
サラダとの相性が抜群でした!

 

 

各店舗情報

君に惚れた

営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
電話番号:0463-20-8056
住所:神奈川県伊勢原市伊勢原1丁目3-17

誰にもあげない

営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
電話番号:046-258-9602
住所:神奈川県厚木市旭町1丁目27-5 MSビル1階

ムール ア・ラ ムール

営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水・木
電話番号:0463-57-3085
住所:神奈川県伊勢原市板戸645-5

 

岸本さんプロデュースの店舗

食パンブームの仕掛け人と言われている岸本さんがプロデュースしたパン屋は300店舗を超えるそうです。
その中で東京都・神奈川県にある店舗をまとめてみました。

東京都

 

店名 場所
ふくよか本舗 江東区
ボイン 足立区
エモイよ君は 葛西店 江戸川区
真打ち登場 戸越銀座店 品川区
考えた人すごいわ 中延店 品川区
毎日どうでしょう 府中市
どんだけ自己中 羽村店 羽村市
真打ち登場 竹ノ塚店 足立区
白か黒か 新小岩店 葛飾区
どんだけ自己中 高幡不動店 日野市
真打ち登場 学芸大店 目黒区
題名のないパン屋 巣鴨店 豊島区
うん間違いないっ! 東武練馬イオン前店 板橋区
リップを塗る前に 世田谷区
エモイよ君は 門前中町店 江東区
告白はママから 武蔵野市
王道の王道 八王子市
世紀の対決だ 調布市
真打ち登場 赤羽店 北区
真打ち登場 武蔵小金井店 小金井市
題名のないパン屋 蒲田店 大田区
うん間違いないっ! 千歳鳥山店 世田谷区
真打ち登場 リリオⅡ亀有店 葛飾区
真打ち登場 大山店 板橋区
白か黒か 浅草店 台東区
白か黒か 小岩店 江戸川区
十八番麦蔵 練馬区
PainPati(パン パティ) グランベリーパーク店 町田市
真打ち登場 千駄木店 文京区
白か黒か 錦糸町本店 墨田区
うん間違いないっ! 練馬店 練馬区
くちどけの朝じゃなきゃ!! 世田谷区
題名のないパン屋 大森店 大田区
どんだけ自己中 荻窪店店 杉並区
U.S.A. 世田谷区
うん間違いないっ! 中野坂上店 中野区
パンパティ 町田本店 町田市
考えた人すごいわ 清瀬店 清瀬市

 

神奈川県

 

店名 場所
君に惚れた 伊勢原市
本当の贅沢 川崎市
誰にもあげない センター北店 横浜市都筑区
まさかナンパ 横浜市栄区
このカフェ半端ないって! 相模原市
誰にもあげない 本厚木店 厚木市
そして僕らはパン星人 海老名市
スターの昼寝 川崎市
ちょっと待ってぇー 横須賀市
どんだけ自己中 溝の口店 川崎市
ここに決めた 川崎市
迷わずゾッコン 小田原店 小田原市
迷わずゾッコン 横浜中山店 横浜市緑区
生とサザンと完熟ボディ 茅ヶ崎市
君はパンなんて食べない 藤沢市
午後の食パン これ半端ないって! 能見台店 横浜市金沢区
午後の食パン これ半端ないって! 青葉台店 横浜市青葉区
パンパティ~こむぎのおはなし~ 相模原市
考えた人すごいわ 横浜菊名店 港北区
午後の食パン これ半端ないって! 相模原市

 


皆さんのお住まいの地域に岸本さんプロデュースのパン屋さんはありましたか?
奇抜な外観と珍しい店名を見かけたらチェックしてみてください。
興味ある方は是非、焼きたての食パンを是非召し上がってみてください!

↓↓この記事を書いたのは

ブランディング企画課 水嶋

 

↓↓この記事を書いている会社は
フルハイトドアのKAMIYA